皆さんこんばんは!みれいです🥰

本格的に寒くなる12月が始まりますね!
これからの寒い季節を見越して、個人的に始めたことがあります!
それが「湯船に浸かること=入浴」です🛀✨

私は出来るだけ短い時間でお風呂を済ませたいという気持ちが勝り、シャワーだけで済ませてしまうことが多く、あまり湯船に浸かることをしてきませんでした😢

ですがきちんと入浴することで、単純に体を温めるだけではなく、他にもメリットがあることを知りました😆✨

そこで今回は、私と同じように普段お風呂をシャワーで済ませている人に向けて、入浴するメリットをお伝えします!

皆さんの参考になりますと幸いです✨



  メリット①リラックス効果がある!



入浴をすると、体がリラックスするような体感は皆さんにもあるかと思います!
ではなぜ、体がリラックスするのかと言うと、自律神経のうち副交感神経の働きが優位になるからです✨

副交感神経が優位になると、体の力が抜けて脈拍がゆっくりになったり、血圧が下がることが分かっています♫

それにより体がリラックスモードになり、1日の疲れを癒すことにつながるのです✨

更に、副交感神経が優位になると消化を促進する効果もあります!
ですので、老廃物の排出にもつながり、デトックス効果も期待することが出来ます✨️
単純に体温が上がることで、汗をかくこともデトックスに繋がりますね!



  メリット②睡眠の質が上がる!



入浴と睡眠になぜ関係があるの?と思った方も多いかと思います。

実は、人は眠る時に体温を下げてから眠りにつきます💤
そして体温がしっかり下がっていると睡眠の質も良くなります!

ですので、寝る1時間〜2時間前に入浴をしてから眠りにつくと、入浴によって上がった体温が自動的に下がってくるため、眠りにつきやすくなります😆

同時に睡眠の質が上がると、朝スッキリ目覚めたり、短い睡眠時間でしっかりと疲れをとることも出来ます♫
夜の入浴が、次の日の朝を快適に過ごすことにも繋がりますね✨️



  まとめ



いかがだったでしょうか?☺️

入浴をすると、体がリラックスして1日の疲れが回復するだけでなく、その後の睡眠の質も上げてくれることが分かりました✨️

私と同じように、普段はシャワーだけでお風呂を済ませている人も、入浴する習慣を始めてみてはいかがでしょうか?😊
まずは、週に1回からでも入浴して効果を実感してみることもオススメです♫

ではまた!みれいでした🥰