皆さんおはようございます!みれいです☺️


昨日は暖かい一日でしたね!

週末にまた寒くなるそうなので、寒さ対策に注意ですね✨️


さて、本日も冬の味覚シリーズ⛄️

今回はふきのとうについて調べてみます🔍✨️


皆さんはふきのとうと言えば何を思い浮かべますか?

私は小学校の国語の授業を思い浮かべました!📗📚

今まで1度だけふきのとうを食べたことがあるのですが、その時は天ぷらで食べました✨️

ほろ苦くて美味しかった覚えがあります😋

あまり食卓には並びませんが、ふきのとうって聞いたことある、食べたことあるという方は多いのではないでしょうか?


そんなふきのとうですが、旬は1月~3月です!産地によって違い、西日本では1月~2月、東日本では2月〜3月が旬のようです!

また、北海道などの寒い地域では5月に収穫されたりもするようです😆


ふきのとうは雪解けと共に姿を見せるので、春の始まりを知らせる植物でもあります☘️


ふきのとうの主な栄養素は、食物繊維、カリウム、鉄、ビタミンEなどが挙げられます!


食物繊維は腸の動きを活発にし、カリウムは余分な塩分を排出する働きがあります!また、鉄は貧血に効果的で、ビタミンEは抗酸化作用があります✨


皆さんもこれからが旬のふきのとう食べてみてはいかがでしょうか!ではまた!みれいでした🥰