皆さんこんばんは!みれいです🥰


今日も昨日と同様に寒い1日ですね😵

私はマフラーを巻くかどうか迷っています…。

今マフラーを巻いてしまうと、もっと寒さが厳しくなった時に耐えられないのではと思い、我慢しています😣


さてそんな冬日和ですが、本日も冬の味覚シリーズ⛄️

今回はチンゲン菜について調べてみます🔎


皆さんチンゲン菜と言えば何を思い浮かべますか?

私は中華のイメージがとても強いです!

炒め物やスープにもよく入っていますよね✨️

シャキシャキとした食感がとても美味しいです😋


実はチンゲン菜は1年中スーパーに出回っているので、旬を感じにくいです!暖かい地域から寒い地域まで幅広く栽培されているので、色々な地域から出荷されます✨️

チンゲン菜の旬は9月~12月で、1番美味しいとされているのは寒くなりきらない晩秋です!

寒暖差にも強く、育つのも早いので色々なところで栽培されているようです!


チンゲン菜の主な栄養素として、鉄、カルシウム、βカロテン、ビタミンC、カリウムが挙げられます!


鉄は貧血の予防や改善に効果的ですよね!

抗酸化作用のあるβカロテン、ビタミンCも豊富に含まれており、美容にも健康にもいい食材です✨️


皆さんも今が旬のチンゲン菜を食べてみてはいかがでしょうか!

ではまた!みれいでした🥰