皆さんおはようございます!みれいです🥰

昨日は暖かい1日でしたね!
暖かくなったり寒くなったり気温差が激しいので、体調は崩さないように注意が必要ですね!

さて、本日も冬の味覚シリーズ✨
今回はキャベツについて調べてみます🔍

皆さんはキャベツといえば何を思い浮かべますか?✨
キャベツは色々な料理や食べ方がありますよね!
ロールキャベツ、野菜炒め、ポトフやスープ、焼きそばや、サラダ、塩キャベツ等…本当に様々な食べ方ができる食材です☺️

そんなキャベツの旬は実は3回あります!
春キャベツ、夏キャベツ、冬キャベツと呼ばれ、それぞれの品種や適した気温、産地が異なります!

春キャベツが1番有名な気がしますが、春キャベツは生で食べられるくらい柔らかくみずみずしいのが特徴です✨️
冬キャベツは、葉が厚く固く締まっているのが特長で加熱調理に向いています!

キャベツの主な栄養素としては、
食物繊維、ビタミンB6、ビタミンC、葉酸、ビタミンK、カリウム、カルシウムが挙げられます!

特に食物繊維はキャベツの栄養素として有名ですよね!
食物繊維には、脂質や糖分、ナトリウムなどを吸着し、便として体外に排出する役割があります😆


皆さんも今からが旬の冬キャベツぜひ食べてみてはいかがでしょうか?

ではまた!みれいでした😆