皆さんおはようございます!みれいです🥰


寒い日が続きますね!

少しずつ寒さにも慣れてきましたが、風邪など流行っているので要注意ですね!


さて、本日も冬の味覚シリーズ⛄

今回は春菊について調べてみます🔍


春菊といえば皆さんは何を思い浮かべますか?

私はそもそも春菊をあまり食べたことがない気がします!ですが春菊は少し独特な味がしますよね😋


春菊は名前に春と入っていますが、なんと旬は秋〜春先の10月〜2月です!

ちなみになぜ、春菊という名前になったかというと、花が咲くのが春なことと、葉っぱが菊に似ているからだそう😆旬の時期は関係ないようですね!


そんな春菊の主な栄養素は、β-カロテン、ビタミンB群、ビタミンC、鉄、カルシウム、マグネシウムが挙げられます!

挙げられているようにビタミンとミネラルが非常に豊富です✨

特にβカロテンは抗酸化作用の高い栄養素ですので、美肌維持のためにおすすめです✨


春菊は独特の匂いがありますよね!

それはα-ピネン、ペリルアルデヒドという成分によるものだそう!

腸の調子を整えてくれる役割があります!


そんな栄養豊富な春菊!皆さんもぜひ食べてみてはいかがでしょうか?

ではまた!みれいでした🥰