みなさんおはようございます!みれいです☺️


昨日は雨が降りましたね!今日も雨模様のようなので、雨対策必須ですね✨️


 さて、本日も冬の味覚シリーズ⛄️

今回は海老について調べてみます🔎📖


皆さんは海老と聞くと何を思い浮かべますか?🦐

私は、お刺身やお寿司、エビチリ、鍋などなど、、あげだしたらキリがないくらい色々な食べ方ができますよね✨️


私は海老が大好きなのですが、海老が好きな人は多い気がします😊プリプリの身が癖になりますね!


海老の旬は、産卵後は身が痩せるため、産卵後以外のタイミングだそうです♫

海老の王者、伊勢海老は10月~1月、お寿司でお馴染みの甘エビは12月~2月頃が旬だそう✨️

養殖の海老は出荷量の多い冬が旬と言われているそうです🦐

概ね冬が旬のようですね!


そんな海老は良質なたんぱく質が豊富かつ、低脂肪で、身体によいと評判が高いです✨️

カルシウム、カリウム、鉄、亜鉛、銅などのミネラル類と、ビタミンE、タウリン、グリシンなどが多く含まれています!


特に海老の赤色の源、アスタキサンチンほビタミンEの500~1000倍の抗酸化作用があるそう✨️


皆さんも旬の海老食べてみてはいかがでしょうか!

ではまた!みれいでした☺️