皆さんこんばんは!みれいです🥰
今日は寒い1日でしたね!
本格的にコートが必要な程寒く、冬の訪れを感じます❄️

さて、唐突ですが皆さんは朝ご飯を食べていますか?🍚
私は早起きすることが苦手で、朝食を抜いてしまうことがよくあります😂

ですが、昔から朝食は食べた方がいいという話はよく耳にしますよね!
実際に、朝食を食べた日は食べない日に比べて何となく調子がいい気がします💪

そこで今回は、朝食を食べる習慣がない方に向けて、朝食を食べるメリットをお伝えします✨

「明日から朝食を食べよう!」という方が増えると幸いです☺️
是非最後までご覧ください♫


  ①体内時計が整う!



「体内時計」とは、体内の時間を調整する仕組みです🕰️
1日が24時間なのに対して、私たちの体内時計は1日24.5時間の周期で動いています!

そのため、毎日体内時計をリセットする必要性があるのですが、体内時計をリセットするのがまさに「朝食」なのです!

朝食を食べることで、寝ている間に下がってしまった体温を上げることが出来ます🔥
それにより、脳と体が目覚めるため、体内時計がリセットされ1日をスタートすることができます✨

体内時計が整うと、
睡眠の質が上がり朝の目覚めが楽になったり、自律神経が整うということが分かっています♫
自律神経が整うと精神的にも安定するため良いことばかりです!

体内時計を整える第一歩として朝食は重要ですね✨

  ②集中力が上がる!



当たり前ですが、朝食を食べると体に栄養素が補給されます!その中でも特に「糖」が補給されることがとても大切です✨

ご飯派の方もパン派の方も、炭水化物には糖が含まれています!
人間の体は糖をエネルギー源にして動いており、寝ている間にも糖は消費されています💤

寝ている間に消費された糖を朝食で補給することで、朝から仕事や作業に集中することが出来るのです💪

裏を返せば、朝食を食べずに仕事や作業をスタートすると、集中力が不足した状態で仕事や作業をすることになります😣

朝食は午前中の集中力を司っていると言っても過言ではありませんね!

  まとめ




いかがだったでしょうか?
朝食を食べることで良い1日のスタートがきれることが分かりました♫

忙しい朝でもおにぎり1つ、もしくはパン1つであれば食べることが出来そうですよね!
もちろん栄養バランスの取れた朝食を食べるに越したことはありませんが、まずは少しでも朝食を食べることを始めてみてはいかがでしょうか?✨

ではまた!みれいでした😆