皆さんおはようございます!みれいです🥰


昨日も過ごしやすい1日でしたね✨

涼しくて気持ちが良い1日でした!このまま寒くなりすぎずコートなしで過ごせると嬉しいなと感じます😆


さて、本日も冬の味覚シリーズ✨

今回は小松菜🥬について調べてみます🔍


皆さんは小松菜といえば何を思い浮かべますか?✨

私は小松菜といえば煮浸しや、すき焼きといった煮物、お浸しを思い浮かべました!

小松菜よりほうれん草の方が食卓には出てくる印象ですが、いろいろな料理に活用しやすい食材ですよね✨


そんな小松菜の旬は12月〜3月の冬です!

一年中スーパーで見ることが出来るので手に取りやすいですよね!


小松菜は寒さに強い野菜です!特に葉野菜は霜が下りるとダメになってしまうことが多いのですが、小松菜は霜が下りたほうが栄養が高くなっていると言われています😋


小松菜の主な栄養素は、β‐カロテン、ビタミンC、カルシウム、鉄、食物繊維が挙げられます✨


β‐カロテンは緑黄色野菜の色素にもなっています!β‐カロテンには抗酸化作用があるといわれてきます!ですので酸化=老化を防ぐ効果があります✨


皆さんも今からが旬の小松菜食べてみてはいかがでしょうか?ではまた!みれいでした😆