皆さんこんばんは!みれいです😍


今日は朝夜が冷え込む1日でしたね😖🍃!

花粉も感じつつ、11月に向けていよいよ冬が近づいている感じがします🫣


さて、本日も服の味覚シリーズ⛄️

今回はほうれん草について調べてみます🔎📖


皆さんはほうれん草と言えばどんな料理を思い浮かべますか?🥬


私は、シンプルなおひたし、胡麻和え、ベーコン炒めを思い浮かべました!

和食でも洋食でも何にでも合うので自炊をする人の味方ですよね✨️


ほうれん草の旬は11月~3月です!

ほうれん草は寒さに強い野菜ですが、1年中栽培はしているのでスーパーでも1年中購入することが可能です!

ですが、出荷量が増えるため1年の中で安価で購入することが出来ます💰


また、旬の時期のほうれん草は寒さに耐えるため糖類が増し、甘さが増しています😆

旬ならではの美味しさですね!


ほうれん草の主な栄養素は、ビタミンC、カリウム、鉄、ビタミンA等です!


なんと、ビタミンCは冬のほうれん草の方が含有量が多いそうです😳

そして、中々食材からは摂取しにくい鉄分も豊富に含まれています!


皆さんもこれからが旬のほうれん草を食べてみてはいかがでしょうか?

ではまた!みれいでした🥰