皆さんおはようございます!みれいです🥰


お昼間は暖かい日も多く過ごしやすいですね🫶🏻

このままずっと秋が続けば冬の寒さを凌がなくていいのに…と思うことも多いですが、四季があるからこその楽しみもあるのでこれはこれで楽しみます😋


さて本日も秋の味覚シリーズ🍂

今回は鰹について調べてみます!


鰹は実は旬が2回あるんだそうです!

1度目は初鰹と呼ばれ、4月から5月が旬で、2度目は戻り鰹と呼ばれ、9月から11月が旬です✨

初鰹と戻り鰹聞いたことがありましたが、旬の季節の違いを指しているんですね!


初鰹と戻り鰹は実は味が違うそうです!

初鰹は今からエサを求めて泳ぐため、身が引き締まっていて脂は少なめです!

逆に戻り鰹はエサを食べた後、これから産卵をする鰹のため、肥えていて脂が乗っています!


好みによってどちらの鰹がいいか変わりそうですね🐟✨


そんな鰹の主な栄養素としては、タンパク質、鉄分、ビタミンB、ビタミンD、アミノ酸、DHA、EPAがあげられます!


魚の中でもタンパク質の多さはトップクラスだそう!

確かに鰹はあっさりとしているところが魅力ですよね🤩


鰹には鉄分が多く含まれます!

動物性の鉄分で、吸収率が良いため、鉄分が不足している人には最適ですね✨


皆さんも旬の鰹食べてみてはいかがでしょうか!

ではまた!みれいでした!