皆さんこんばんは!

みれいです😆


良い天気が続き気持ちがいいですね!

私は特に目的もなく夕方に外を歩くのが好きなのですが、本当に涼しく良い気候になってきました✨


さて、そんな本日も秋の味覚シリーズ🍂

今回はジャガイモについて調べてみます🔍


皆さんはジャガイモお好きですか?🤩

私は大好きです!

家庭料理だと、肉じゃが、カレー、ポテトサラダにポトフなど和食洋食問わず様々な料理にジャガイモが使われていますよね!

外食をした際も、マッシュポテトやフライドポテト、スナック菓子ではポテトチップスを初めとして色々なお菓子を食べることが出来ますよね😆


そんなジャガイモですが実は旬の季節は春と秋の2回あります😋

個人的には春の新ジャガのイメージが強かったですが、実は北海道等の寒い地域で取れるジャガイモは秋が旬なんだそう!


ジャガイモの主な栄養素として挙げられるのは、ビタミンC、カリウム、マグネシウム、炭水化物(でんぷん)といった栄養素です😆


特にビタミンCはジャガイモに豊富に含まれているでんぷんで守られているため、熱に強く加熱調理しても損なわれにくいんだそう!


皆さんもジャガイモ取り入れてみてはいかがでしょうか✨

ではまた!みれいでした🥰