皆さんおはようございます!みれいです😊✨️


雨もやんで涼しい日々が始まりましたね!

本当にこの間まで暑い夏だったのが信じられないくらい涼しいです😳


さて!今日も秋の味覚シリーズ🍁🍂

今回は、人参について調べてみます🥕


ちなみに私は小さい頃人参がなぜか苦手でした😵‍💫人参独特の甘さと、人参独特のホクホクとした食感に違和感があって苦手でしたが、

大人になって苦手だったはずの人参の甘さやホクホクさが逆に好きになりました🥰


そんな人参も旬は秋から冬にかけての時期と言われています!

イメージ的には、季節に関わらずスーパーに売っているイメージですが、流通しているのは西洋系にんじんで、産地を変えながら出荷しているからこそ、1年中手に取ることができるそうです💡´-


ですが、やっぱり旬の時期の人参は甘みが強く美味しいそうです🤤


そんな人参に多く含まれている栄養素は、

食物繊維、βカロテン、カリウムです!🥕✨️


βカロテンは鮭にも多く含まれており、鮭や人参の赤色、オレンジ色はこのβカロテンによる色だそうです🟠!


βカロテンは体の酸化=老化を防ぐ効果があると言われている抗酸化作用があり、免疫力の向上が期待できます✨️


旬のにんじんを皆さんもぜひ食べてみてください♫

ではまた!みれいでした🥰