こんにちは!サングラスガールです。

それでは前回の続きから…





朝になった。恐る恐る目を開けようとした。




目が痛い。頭が痛い。




遮光カーテンを閉めていても眩しい。




母がサングラスを渡してくれた。




うん、これならカーテンから漏れる光くらいは耐えられそうだ。




でもやはり、照明をつけることは絶対不可能。





家族がリビングで朝ごはんを食べたり仕事へ行く準備をしている。





私は家族と同じ空間を共有することができなかった。寂しかった。





この日、私は祖母に連れられ、眼科に行くこととなっていた。





サングラスを着け、さらにタオルでサングラスを覆い、祖母に手を引かれて、病院の中へ入った。




ダメだ、タオルを外せない。問診票も書けない。




祖母にお願いをして書いてもらう。




1人じゃ何も出来ないことに絶望した。




診察が始まった。視力検査や色覚検査等、様々な検査をした。しかし、問題は、その全てでタオルやサングラスを取らなければならなかったこと。




痛いに決まっている。

タオルやサングラスを取って、一瞬だけ耐えて目を開ける。検査や診察が終わるまで全力で目を開けて、終わると目を閉じる。




眩しさと、痛みと吐き気で頭がおかしくなりそうだった。




途中で何度もトイレへ駆け込んだ。





目がまわる。どうやら、光を見ると痛みだけでなく吐き気も生じるようだ。




診察や検査が一通り終わった。




結果は…異常なし。




敢えて言うならば軽いドライアイ。




ドライアイが原因で眩しいこともあると、ドライアイ用の目薬を処方された。




そんなわけないだろと、めちゃくちゃ腹が立った。

何度も吐きそうになり、しんどい検査や診察に耐え、わかったことがドライアイだけだと?




軽いドライアイで、こんなにしんどい訳がない。




挙げ句の果てに医者はこう言った。




「精神的なものかもしれませんねぇ」




こんなに夢に向かって頑張り、毎日キラキラして生きているのに、なにが精神的なものだ。私のメンタルは強いんだ。




友人関係も、親子関係も良好。勉強も楽しい。毎日3食お腹いっぱい食べ、規則正しい生活をしている。私がストレスを感じるとしたら、それは体調が悪いことだ!




この時はそう思った。絶対に違うと思った。

こんな病院には二度と来ない。


⬆️前回の記事


⬇️次回の記事