こんばんわ\(^o^)/

食べるだけダイエットサポーターの

みっつーです\(^o^)/


ブログをご覧いただきありがとうございます\(^o^)/

ダイエットを頑張っているあなたに。

お役に立てるダイエット方法をご紹介できるように頑張ります\(^o^)/







みっつーと同じアラフォーの方や、

歳上の方には

「糖尿病や脂質異常症 、生活習慣病がきになる」


 「動脈硬化になって

 脳梗塞や脳出血 、心筋梗塞や狭心症などになって

命 の危機や 助かっても重い 後遺症が残ってしまったらどうしよう」とお悩みの方が多いんですが

これらの原因になってしまう


「中性脂肪がや悪玉コレステロールが

基準値より高い 」と指摘されたり

していませんか???



「 中性脂肪と悪玉コレステロール 」

リバウンドを繰り返していた頃のみっつーは

いつも検診でその結果を見る前は

ドキドキしていました。


中性脂肪と悪玉コレステロールが高くなる原因を

あなたはご存知ですか???



 中性脂肪 、コレステロール ときくと

脂質の摂りすぎが原因かと勘違いされていますが


 中性脂肪が高くなる原因は

「糖質の摂りすぎ」なんです!!!



 筋肉 、肝臓の糖質 タンクに一旦 蓄えられる糖質。


過剰に取りすぎた 糖質はタンクから溢れ、

その分は血液中に中性脂肪としてためられます。


ためられているタンクの糖質が空になったら 

中性脂肪をエネルギーとして使うように

なるんですが、


中性脂肪が溢れた状態で1週間〜2週間経つと

「体脂肪」になってしまうんです!! 


悪玉コレステロールが高くなる原因

コレステロール

=必ずしも「体に悪いもの」ではないことは

知っていますか???


コレステロールは

細胞やホルモンの材料になります\(^o^)/


善玉コレステロールは

増えすぎたコレステロールを回収し

血管壁に溜まったコレステロールを除去。

 肝臓へ戻す 役割があります。


悪玉コレステロールも

体には必要 なんです。

肝臓で作られた 

コレステロールを全身に運ぶ役割があります。


 問題は

悪玉コレステロールが増えすぎること。



 悪玉コレステロールは

 食べ過ぎ

飲み過ぎ

 不健康な食生活で増えます。


運動不足などの生活習慣の乱れからも 

増えやすく、

加齢もコレステロール値が上がる原因に

なります。



 







!女性の場合 、

女性ホルモンの低下で

中性脂肪、

コレステロールが上がりやすくなります!!!



女性ホルモンには

血管を守ったり

悪玉コレステロールを排出する効果があるからなんです。




中性脂肪と悪玉コレステロールを減少させる方法

 ① 糖質を適量にする

→ 糖質を取りすぎる

→  中性脂肪が上がる 

→太る、健康を大きく害する



なので

 糖質を取りすぎないことが大事なんです!!!


しかし、 全く取らないのもはダメ なんです!!!

 拳一つ分。


 もともと日中の活動が

デスクワークの方など、活動量が少ない人は 

夕食での糖質をカットがオススメです\(^o^)/


糖質は

お菓子などではなく 

お米や オートミール など 

栄養のある 糖質がオススメ\(^o^)/


 ②緑黄色野菜をとる 

→ 不摂生な生活習慣、食生活が 原因であるため 

抗酸化作用の高い

血液レベルで老化予防になります\(^o^)/


ビタミンA

ビタミン C 

ビタミン E 

ポリフェノール

→ 緑黄色野菜に豊富に含まれています\(^o^)/

具体的には

 人参

 トマト 

ほうれん草

ブロッコリーを 積極的に取ることが オススメ♥



 ③ 大豆製品と青魚を取る

 →大豆製品に豊富な イソブラボン♥

→女性ホルモンと似た働きをしてくれます\(^o^)/


 ポリフェノールの一種で

老化予防にも効果的 です\(^o^)/


抗酸化作用が高いので

血管の老化予防 にもなります\(^o^)/


青魚に豊富な オメガ3。

特に 鯖や イワシは オススメです\(^o^)/


くるみ 、アマニ油、  しらす 、サバ缶もオススメ♥






いかがでしたか???\(^o^)/



リバウンドを繰り返していた頃のみっつーは

糖質のとりすぎが中性脂肪になっている

と聞いて、本当にビックリしました!!!




3食(夕食は糖質なくてもOK\(^o^)/)で、

しっかり栄養をとることで、

自然と「オヤツ」も減り、糖質を減らせますよ\(^o^)/



ぜひ、

「ご飯こぶし一つ分」

試してみてくださいね\(^o^)/



食べるだけダイエットは

食べるだけ!

運動なしで

アラフォーの今でも減り続けているダイエット♥




昔のみっつーのように、

ダイエットがうまくいかないからと、

自分の人格を否定して

「自分の事がだいっきらい!!!」

なんて悲しいことを思ってしまう人が

1人でも減って欲しい!!!




何よりダイエットと引き換えに

不健康になってほしくないから!!!




みっつーは

あなたのダイエットために

あなたの健康のために

出来るだけお役に立てる情報を

福岡から発信して

元気な女性を増やしたいです\(^o^)/




そして、あなたの大切な人たちの健康を

あなたの知識で守ってあげてくださいね♥






もっと具体的に

「食べるだけダイエットを自分の生活に取り入れたい!」

というあなたには

みっつーのライン登録がオススメです\(^o^)/



ラインでは


「ブログでは語り尽くせなかったおこぼれ情報」

などを配信していきます\(^o^)/




是非この、機会に登録してみてくださいね♥



 




みっつー、機械音痴のため

登録していただいただけでは気づきません(笑)




ぜひ、スタンプ送ってくださいね♥





あなたのダイエットが

ワクワクするダイエットになりますように♥



では、また

お会いしましょう♥








PS


ダイエットサポーターとして、

ブログをかいてはいますが


BTS、カフェ、外食大好きです\(^o^)/


コメント欄ではダイエットのこと以外でも

気軽に書いてくださるとイヌ年みっつー、

シッポを振って喜びます\(^o^)/