17日(金)の夜から咳が出始め、寝付け無いし寝ても夜中に何度も目が覚めるほど咳が酷くなりましたショック

咳以外の症状は全く無かったので、予定通り18〜20日の2泊3日で東京に旅行に出かけましたイヒ(旅のお話はまた後日にウインク)


咳程度なので、暫くしたら知らないうちに治るだろうと思って喉アメを1袋だけを持って、行きの新幹線から、咳が出ると喉アメを舐めて少し楽になる。を繰り返していました。(喉アメはすごい頻度で舐めていたので二日目にはアメの袋は空になりましたあせる糖分摂りすぎ?おーっ!)


東京に着いた日、浅草観光に行きましたが更に咳が酷くなったので、旅先と言う事もあり受診もせずに浅草のマツキヨで市販薬を買い旅行の間、1日3回薬を飲み喉アメでやり過ごしていました。↓はマツキヨで購入した市販薬



旅行から帰宅してからも3日分入りの市販薬を飲み終えようとしているにも関わらず、咳はいっこうに治る様子も無いので、致し方なく(病院嫌いぶー)内科か耳鼻咽喉科に行こうと思い、熱も無いし咳と咳をした時だけ喉が痛いので耳鼻咽喉科に行くことにしました。


聴診器で肺の音を聞いたり、鼻から入れるカメラ(内視鏡?)みたいなので、喉を診て貰いましたが、肺からのノイズ?も無く、喉の腫れも無い。との事でしたうーん

ですが、「けっこう大変な事になってるよ。この状態では市販薬を飲み続けていても治らなかったはず。肺に入った菌を出そうと、これから咳も痰も増えるからね。」と先生がおっしゃったので、チャカ子は「けっこう大変な事?」と、一瞬神妙な顔で聞き返したところ、「あぁ、でもインフルエンザとか、そんな大した事では無いからパー」と。

うーんうーんうーん大変な事になってる?大した事では無い?はて?と頭をひねりましたが、肺に入った菌を退治する為の抗生物質やらの錠剤と液体シロップ8日分をいただきました。

せっかく耳鼻咽喉科に来たので、先日の目眩の事もお聞きしましたニコ



GWあたりに回転性の目眩を起こして、数日めまい体操をして、そこから気づかないうちに目眩は治っているが、改めて検査とかに伺った方が良いか?などなど。

「今、目眩が治ってるなら良いよ。また頻繁に目眩が起こるような来てねほっこり

との事で、目眩に関しては問題無さげで安心しましたキラキラ


耳鼻咽喉科のお薬を飲みだして2日目ですが、咳こむ頻度も少なくなって来てる気がしますウインク薬が無くなる頃には完治してると良いな音譜


耳鼻咽喉科でいただいた薬ですが、錠剤は良いのだけれど液体シロップの後味がおーっ!あせる極甘っあせる

子供の頃は風邪をひくと、いつも甘くて美味しい(笑)液体シロップの薬を処方されて飲んでいた記憶がありますが、この歳になって極甘な液体シロップはしょんぼり

飲むたびにウェッおーっ!あせるって感じで、急いでお水を飲まずにいられませんねー


それでも咳がマシになってきているので頑張って飲み終えようと思いますにやり↓耳鼻咽喉科のお薬。シロップは冷蔵庫で冷やして飲むと甘さは少し緩和する…ような気がするウインク