マインクラフト アナーキーサーバー 「2b2t」

10年間荒れに荒れた世界の紹介です。

 

前回

最近登場しました2b2tの姉妹サーバー

2b2t BedRockエディションの入り方を紹介しましたが、

 

今回は、10年の歴史がある、本家の2b2tも入ってみたいと思ったため、

1か月分だけPriority Queueを購入して、入ってみることに!

 

Priority Queueって何かといいますと、本家の2b2tは参加人口も多く、

サーバーへのログイン順番待ちに

なんと5時間くらいかかってしまうんですね。

その順番待ち時間を大幅に短縮する優先券といったもの。

 

一度、5時間放置で待っていたことあったんだけど、

出かけたりなんなりで戻ってきたら

途中でエラーでリセットされて心折れました。

 

でもどうしても本家の風景をこの目で見たいというのがありまして、

Priority Queueを買いました。

 

そして早速1時間ほどリスポーン地点を歩いてみましたので、

その時にスクショを公開!

 

 

はい。来ました。2b2tの世界へ。

 

 

なっ・・・なんだこれは・・・

 

想像以上に荒れています。

ここが2b2t名物、10年間荒れ続けたスポーン地帯。

もとが何のチャンクだったのかわかりません。

 

そもそも初期リスポーン地点がこんなブロック1個で支えられてる場所ってどういうことだよww

 

夕焼けに映えるスポーン地帯。荒れたところにさらに荒れる。もはや芸術作品。

 

少し高いところに登りました。やたらと丸石の絶壁の山があることに目がはいります。

マイクラやったことある人ならわかりますが、丸石ブロックの山は人工的にしかできません。

遠くに見える階段状の丸石の構造物がみえます。

あれは、「丸石包囲」 (Lavacast)という荒らし手法で作られた建造物。

作り方は実はシンプルで、溶岩に水をかけるとき、静止状態では黒曜石になりますが、

流体になっている状態で水をかけると丸石に代わるんですね。その仕様を利用したもの。

拠点の建造物にLavacastされたという被害者も多いです。もうこれは2b2tでよく見かける風景。

荒らし側はされた側としては、撤去するのが難しく、意気消沈させるのが狙い。

これを見かけたら、かつてはここは拠点が栄えていた場所であったのかなと推測できます。

 

これなんかLavaCastされた後にさらに時間を重ねて、

クリスタル爆弾や、ウィザー召喚でリスポーンしたプレイヤー狩りした時の爆風で

ところどころ崩壊しています。

 

荒らした後にさらに荒らされるという歴史を積み重ねた痕跡です。

 

こちらの写真、まず正面。とてつもなく大きな黒曜石の壁。スポーン地帯には黒曜石の建造物が多くみかけます。

爆風簡単に破壊されないというメリット、逆に荒らしに使うとなかなか壊せない壁となります。しかし、これも歴史を感じます。

簡単に壊せないはずの黒曜石の壁もが、もうぼろぼろです。さらに左をご覧ください。前述のLavaCastを重ねに重ね、巨大な

山が形成されています。

 

ずっと天空から落ちてくる滝? 滝かと思って滝に体をつっこんで入ったら、なんだこれ・・・。海中だ。

なんというかモーセのエジプト脱出で、海を割ったかのような、

いや違うな・・・ある一定の地帯だけ、はるか天空から浮き上がった海を人工的につくってしまったかのような一帯ができている。

これが・・・まさか

 

正体はこれ。おにや氏の動画引用。

まさに驚異的ともいえる力技で作ったスポーン地帯の名物。ウォーターキューブというもの

いやあプレイヤーへの嫌がらせのためとはいえ、よくこんなもん作ったわ。すごいわ。恐れ入った。

 

そして次の写真。もうなんだこれはという景色。上空に石ブロック、地面は海。そして右側に浮き上がった海。

この位置は岩盤付近。岩盤付近のブロックがほとんど取り除かれ、海が流れ込んでいるといった説明であってますでしょうか。

 

 

 

 

普段マイクラではお目にかかれないマイクラ最強の兵器 エンドクリスタル ところどころに設置されています。

そして、ウィザーがところどころに召喚されています。

無防備なリスポーン直後のプレイヤーはただその場を離れるくらいしかできません。

 

混沌としたリスポーン地帯でなぞの建造物発見。こういうのはすぐに破壊されてしまうので、珍しい

 

上空に目を移すととてつもなくでかい黒曜石の天井壁。

スポーン地帯を暗くする原因。これもよくここまで黒曜石を敷き詰めたなと関心してしまうほど。

 

遠近感がわかりづらいと思いますので、どれくらいの黒曜石が天井にあるかというと2800万個ほどという・・・。

上空からみるとナスカの地上絵のように、

フリーメーソンをまねて作ったスポーンメイソンなる不気味なシンボルマークになっているんだとか・・・。すごい・・・言葉を失うわ。

 

 

 

さらに歩いてみたところの景色。もうね。心が折れるほどの、LavarCastの山。山。山!!

 

 

これがスポーン地帯1時間ほど歩いたほんの一部。

 

以上、今日はこのあたりで!

お読みいただきありがとうございました。