連日

九州中を襲う豪雨。

 

死者55人、不明11人=九州豪雨、北部で広域浸水
九州では北部を中心に7日も猛烈な雨が降った。福岡、佐賀、長崎各県の一部に出されていた大雨特別警報.......... ≪続きを読む≫

 

僕が住んでいる福岡市のほうでは、

まだそこまで大きな被害はないのですが、

連日のように大雨が続いています。

 

今もかなり降ってます。

スマホからの

豪雨関連の号外ニュースの通知も

鳴りやみません。

 

正直、

こんなに大雨が続くとさすがに

正直怖い。

 

2017年の九州集中豪雨の時も

こんな感じでした。

 

そして当時は

朝倉市が水害で町全体が

機能マヒ。

 

爪痕が

いまだに残っているのを

高速道路から見える景色で

わかります。

 

今回も、福岡南部、大牟田市、八女市

熊本の人吉や八代、球磨川をはじめとした、

各地域が、かなりの水害を被りました。

 

悔しいですが、

破壊するのはあっという間で、

復興にはものすごいエネルギーと

時間がかかります。

 

人吉の球磨川付近は仕事で

何度か行くところです。

 

それ関連の被害情報も

断片的ですが

入ってきています。

 

以前行ったことがある

球磨川沿いの定食屋、

あの報道の上空からの映像みて、

お店は無事ではないとは思いますが、

そこで働く定員さんは無事かな

 

当たり前にそこに

あった光景が

あの無残な姿で映るのは

つらい。

 

被災された方々の1日も早い復興を心から願います。

 

復旧活動に尽力を注いでいる方、

人命救助に尽力を注いでいる方、

頭が上がりません。

どうかご無事で。