日本でも総選挙が近づいてきましたが、昔、「無党派の人は寝てたらいい」なんて迷言をおっしゃった
有名な方がいらっしゃいましたね(笑)
ところが、オーストラリアでは、そんなことは許されません。
なんと、オーストラリアでは選挙は義務で、棄権した場合は少額ではあるが罰金が課せられるのです。
詳しい事に興味のある方は、次のオーストラリア大使館のホームページを見てください。
http://www.australia.or.jp/gaiyou/aib/country.html
悲しい事に、シドニーの街中には、飲んだくれのアボリジニをよく見ます。 保護政策の為、仕事を
しなくても何とか生活できる為、酒におぼれてしまっているのです。
アボリジニは、元々酒を飲まない民族だったのに、酒を飲む習慣を広めたヨーロッパ人にも罪が
あると思うのですが、この選挙制度でふと思ったのは、飲んだくれのアボリジニも選挙に
行かなければ罰金を払わなきゃいけないのかなあということでした。
もし、日本でも同じような制度になったら、議員さんの構成もガラッと変わるかもしれませんね。
さて、まじめにアボリジニの文化を継承する人たちが作っているブーメランやアボリジニの工芸品や
伝統楽器は、こちら を見てください。