夫婦の危機を転機に | Chun-Ai的なにそれ台湾・・・からの日本移住生活

Chun-Ai的なにそれ台湾・・・からの日本移住生活

☆台湾の高雄に住んでいましたが、台湾人の旦那を連れて2010年日本へ移住しました。国際結婚って・・・やっぱり苦労も多し。
異文化ってオモシロイ!おもしろい!?

毎日毎日なんだか忙しく過ぎていってます・・・まっくろくろすけ

ブログを約2か月も放置してしまいました・・・スミマセン・・・汗(反省・・・しょぼん



私達は今、私の実家で両親と一緒に暮らしています。

実家でのんびり~~Wハートなんて思われがちですが、実は台湾にいた時よりも忙しかったり・・・恥ずかしい


ついに1歳になったとっとちゃんのお世話全般はもちろんのこと、家事全般もほとんどしていて、ご飯も洗濯も掃除も・・・。(別にお母さんから家事を強要されているわけではないですよ!両親はもうけっこう高齢なので出来る限り私がしてあげたいんです)

しかも、とっとちゃんは今、1日3回食の離乳食で大人と同じものはまだ食べられないので、毎回別で作らなきゃ~旗


さらに、翻訳の仕事も順調にどんどん頂いているので、のんびり~なんて瞬間が無く・・・あせる

今、旦那は一生懸命就職活動をがんばってくれているので、私が少しでも多く稼がねば~ビックリってなところですへっ



旦那の就職活動状況は・・・・・就活 男性


毎日ハローワークのホームページより募集状況を確認して、応募したいものがあれば、ハローワークへすぐに行っています。

「中国語」関連の仕事を検索すると、けっこう募集があります。

私も見せてもらっていると、多いのはやっぱり中国や台湾相手の貿易関係や旅行関係かなと思いますパー


何件か応募をして2次の面接まで行ったりはしているんですが・・・・・。なかなかねぇ・・・あせる


別に焦ってはいないので、ゆっくりと頑張ってもらえればと思いますわい



とは言っても、やっぱり男としては、心にゆとりは持てませんよね・・・。

旦那は、異国の地より日本に来て、嫁の実家に両親と同居し、しかも職無し・・・。

やっぱりストレスが溜まっていると思います。

それはやっぱり私も見てわかるほどで、そして私自身も忍耐が必要です。


旦那のそういう状況により心に余裕が無いせいで、旦那はやっぱり怒りっぽくなってしまっています。

いつもなら怒らないちっちゃな事でも、100倍にして怒ってきたり、自分のイライラを八つ当たりしてきたり・・・。

イライラしている旦那を見ると、私もイライラしてきてしまいます。

全く理解出来ないイチャモン付けられて、1週間も会話の無い日が続く大ゲンカをしたこともあります。



でも、その大ゲンカをきっかけに、お互いに、出来る限り仲良くしよう、改善しようと努力しています。

旦那が今の状況にストレスを抱えているのは十分に分かっているし、イライラしやすくなっているのも分かっているので、もし八つ当たりされても、出来る限り(良い意味で)無視するようにしています。今のこの時期さえ乗り越えれば、きっと明るい未来が待っているキラキラそう信じてがんばっています。


旦那も、日本に来たばかりの頃のストレスピークの時よりは、今は私に優しくしてくれていると思いますヒマワリ

出来上がった食事をテーブルに運んでくれたり、掃除をしてくれたり。小さいことでも、今までに無いことをしてくれると、なんだかとても嬉しくなります!時々「お疲れ!」って言ってくれる時もあって、家事をがんばっている主婦にとって、それは一番嬉しい言葉なんじゃないかなって思います!やっぱりそういう風に思って言ってもらえると、気分が全然違いますよねWハート



そんな感じで、今は仲良く出来ていると思います。

日本移住~日本代表って張り切って来たけれど、実際始まってみると、いろんな面からの問題が出てくるんですよね・・・。日本に来て以来、まだ2か月半ほど経っただけだけど、「これぞ夫婦の危機!」って何度思ったことか・・・!現実問題、何よりも精神力が一番必要かもしれません。


でも、私は妻として、出来る限りのサポートをしていきたいなと思っています!精神的にも落ち着いて過ごしてもらえるように、私も努力しなきゃなって思います。




とりあえずは、なによりも旦那には日本でのお友達を作ってほしいんですよね~友達

でも、一体どうやって友達を作ることが出来るのか・・・。今は旦那が一人で出かけると言えば、家とハローワークの往復、時々面接に行くくらいなので、友達が出来る機会が無い・・・。友達が出来ると、時々気分転換に一緒に出かけたり、たわいもない話をして楽しく過ごしたりしてもらえるのに・・・。今は時々台湾の友達と電話で話していたりチャットしていたりって感じです。やっぱり日本に友達がいれば、きっともっと楽しく過ごしてもらえると思うんだけどな・・・ガチャピン


私も台湾に住み始めた頃、友達は誰もいなくて、ずっと家にこもっていて、かなりストレスがありました。思いっきり誰かと話したい!!!!!ってよく思っていました。でも日本の友達に電話すると、電話料金がかなりかかっちゃうので気になって、実際ほとんど電話もしていませんでした。いつも旦那の両親と一緒に過ごしていて、本当にしんどかったんです。

きっと、旦那も今そうなんだろうなぁと思うと、ちょっと心が痛いです・・・。



今はまだまだ日本での生活は軌道には乗っていませんが、この今こそが一番大切なのかもしれません。

この少しのしんどい時期のせいで、夫婦がダメになるとか、人生をダメにしてはいけないと思うので、共にがんばって乗り越えていきたいと思います!




とっとちゃんとは、毎日楽しく過ごしていますよ~ハイハイ2人目

すくすく育っていますハート

次回はとっとちゃんの話をしま~すWハート