2015年マカブーチャ(万仏節) | 微笑みの国タイランド場末探索

2015年マカブーチャ(万仏節)

サワッディクラップ(^人^)

ここ連続お寺ネタになってますが今回もです。w

先日の3月4日はマカブーチャ(万仏節)という

仏教祝日がありました。

マカブーチャーとは、タイ陰暦の3月の満月の夜に、お釈迦様の説法を聞くために1250人の弟子たちが、何の前触れもなく、偶然、お釈迦様のもとに集まったという不思議な出来事を記念する日です。

仏教祝日は禁酒日です。お酒を売る店も観光地の

わずかな店だけです。

マカブーチャの日は朝から多くのタイ人がお寺に

タンブンに出掛けます。

私は今までこの日にタンブンに出掛けたことは

なかったのですが、今年は初めて行ってきました。

家から比較的近くて初めて行ったお寺でしたが、

すごい人です。

マカブーチャ02


この日は無料でご飯も振る舞われるという事で

これがまた想像を超える量でビックリ。

マカブーチャ05


坊主の食事風景も珍しく見れましたが、

これはちょっと多すぎでしょ。

マカブーチャ01


タイの坊主は一日午前中に1回だけ食べます。

KFCのチキンもあったりと何でも食べますね。

マカブーチャ03


無料のご飯も綺麗さっぱり食べ尽くされます。

マカブーチャ07


数えきれないほと集まったタンブンの食べ物は

ズタ袋に入れられ山積みにされてます。

恐らくこの一日だけで1年分くらいは飢える

ことない量です。タイの坊主は絶対食いっぱぐれ

ないです。

マカブーチャ08


食後は皆で読経。何言ってるか分からないけど

一緒に拝んできました。

その後はお寺の敷地をウロウロ。

マカブーチャ04


バナナの木にタンブンの果物などが飾られて

ました。美味しそう。これも坊主の胃の中に

納められることでしょう。w

マカブーチャ06


ここのお寺で有名な白亜のお堂。

こじんまりしてるけど綺麗でした。


ここのところ毎週のようにお寺行ってきましたが

これでご利益覿面で一年無事過ごせることでしょう。w


来月はいよいよタイの正月ソンクランが控えてます。

タイで一番の祭りなので、これまたすごいことに

なりそうな予感。

今年も水鉄砲もって水掛けしまくります。w







良かったら下のバナーをクリック

お願いします。m(_ _)m



にほんブログ村

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
★★★タイのお薬情報★★★


ネットでお求めの際は、輸入代行カウボーイ

でお願いします。m(_ _)m

サワッディクラップ。(^人^)