SA利用のアドバイス | 微笑みの国タイランド場末探索

SA利用のアドバイス

前回はお気に入りのSA(サービスアパートメント)を紹介しましたが、まだSAを利用したことない人の為に快適に利用する為のアドバイスを。

まず自分はチェックイン後にすぐに生活用品の買い出しに行きます。
1週間以上の滞在が多く、何かと生活必需品が出てくるので、それをスーパー(BIG-C)に買いに行きます。
日本で揃えて持っていくと荷物になるし、現地で購入したほうが安くて便利。
そこで買う物リストは以下。

・スリッパ
部屋に備え付けのスリッパはペラペラの使い捨てなので、しっかりしたゴム草履を部屋履き用に買います。帰国時には友達にあげるつもりで100円以下の安いので十分。

・ティッシュ
トイレットペーパーはあるけどティッシュはありません。1箱で十分。

・洗剤
有料40Bの洗濯機があるので、それ用の洗剤(小袋で10Bくらいで売ってます)

・歯磨き粉、ボディソープ、シャンプー
日本から持っていくと荷物になるので、現地で購入。Doveなど有名メーカも多数あります。
ボディリンスというものもあり、非常に良い香りがするのでそれも購入してます。
歯ブラシも安いので現地で購入。

・Tシャツ
パジャマ代わりにする部屋着Tシャツ。捨ててもいいくらいの安いものを2~3枚。
結局持って帰って部屋着で愛用してますが。。。w

・バスタオル
案外バスタオルって日本で買おうとすると高いと思う。ホテル並みのしっかりした肉厚のバスタオルは日本だと3000円以上するし。
タイは安いので行く度に2枚以上購入。帰りの荷物でかさばるけど、お土産のクッションにもなるし、友達のお土産にも意外と喜ばれる。
ホテル備え付けのバスタオルは使います。あくまでお土産用w

・飲み物
近くにコンビニがあるので特にいらないけど、コンビニより安いので2~3本は買っておきます。
飲料水はなくなったら補充してくれるので必要ない人にはいらない。
ペットボトルを良く飲む人は日本で保冷用のカバーを準備しておいたほうがいいかも。
暑いのですぐに飲み物がぬるくなるので、少しでも冷やしておきたい人は参考までに。

・錠前
100均で売ってるダイアルロックのチェーン式でもいいですが、自分はいつも鍵式のごっついのを購入。安いし日本でも使えるのでお土産用としても。
部屋の貴重品管理用に使うことが多い。

・お土産
実はお土産はBIG-C等のスーパーで買うほうが良い。値段も表示されてるのでボラれることないし、種類も在庫も豊富なので選びやすい。
お土産に喜ばれる辛いお菓子やカップラーメンもたくさんあるので、いつも多少に買い込む。

それ以外に事前に日本の100均などで購入して準備しておく物
・洗濯物を干すヒモ(フックがついた洗濯干す用のヒモは売ってます)
・ハンガー(針金ハンガーで洗濯物を干す用)
・ダイヤル式ロック付き防犯チェーン(部屋にはセキュリティボックスがないので、備え付けの洋服掛けタンスにぐるぐる巻きにしてロックしてます)
・使い捨てスプーンとフォーク(部屋で食べる用に屋台でご飯を買った時にはついてないので必要)

そういやヘアドライヤーは備え付けでなかったかな。自分は必要なかったけど、言えば貸してくれるのかも。それは未確認。
フロントにセキュリティボックスがあるのを前回で始めて知って利用しました。
大金貴重品がある場合はそれを利用すべし。


BIG-Cで購入時に注意すべき点は、買い過ぎないこと。
上記全部一気に買うと恐ろしいくらいの量になります。過去一度失敗して、パンパンになったBIG-Cのレジ袋を両手に持ってSAまで戻るのに苦労しました。
しかもバス利用して、他の乗客からもガン見されまくり。バンコクの一般市民でレジ袋を持ってバスに乗る人はいないからか。。。



次はホワイトデーw
オリエンタルメンズウェア・アンダーウェア「癸-mizunoto-」
http://www.mizunoto.jp/



そろそろ次の仕入れを検討中。
アジア民族衣装・雑貨「サンファンアジアンマーケット」
http://www.sunfun-web.com/