マタ~リ働く?タイ人 | 微笑みの国タイランド場末探索

マタ~リ働く?タイ人

仕事相手として世界三大やっかいな人種(タイ人、中国人、インド人)の、働かない人種No1タイ人の働きっぷり?を紹介。

まず、タイ人全般で言うと、真面目に働いてるのは女性で特にオバさん。
オバさんクラスになると、屋台などであくせく一生懸命働いてる。
旦那はそこらに寝転がって働かない。そんな光景をよく見かける。

若い子は男女共にマタ~リしてあまり真面目に働いてないイメージ。接客業なのに接客もせず、座ってくつろいでたり、寝てたりする。
お土産屋に入って商品を見てるのに、店員は床に寝転がってくつろいでることもある。足もとに店員の頭があるのである。日本ではまずありえない。

さらに仕事中でも客前でご飯を食べる。ショーケースの上に弁当を置いて、客が前を通っても、恥ずかしげもなく堂々食べる。床にご飯を広げて食べるのもタイでは普通。
店の入口付近に友達と床に座り込んでご飯を食べるのは、コンビニや道端に平気で座る女子高生と近いものがある。(-_-;

最初はそれがカルチャーショックだった。
それに自分がまだ外人向けのレストランにしか行けなかった時、タイ人の庶民的なご飯をを見て、犬マンマのようにしか見えず、美味しそうにはとても見えなかった。
でも今や、そんな庶民のご飯も美味しく食べ、地べたでも食べたり、タイ人と同じことをできる自分がいるから、慣れというのは恐ろしい。

日本だと昼休憩は外に食べにいったり、バックヤードで食べるが、タイ人は昼休憩が何時とも決まっておらず、好きな時に好きな場所で好きな物を食べる。店内だろうが、店前だろうが、接客中だろうが、気にしない。まさにサバーイ、サヌック、マイペンライの精神の本質がそこに顕われている。

日本人もタイ人を見習って、少しはマタ~リ仕事をすればいいのにと思う。
せわしない時間に追われる日本人。ゆっくりした時間に身を任せるタイ人。
全く正反対でおもしろい。