熱視線(変なタイ人01) | 微笑みの国タイランド場末探索

熱視線(変なタイ人01)

変なタイ人紹介。

仕事でバンコクの町をブラブラしてると、いろんな人とすれ違う。
外人なので、目につくのか、やたら視線が合うというか、ジロジロ見られる。
歩いていても、バスや電車に乗っても、買い物してても、すれ違う人のほとんどがまずチラ見してくる。
観光客が多いバンコクで外人はさほど珍しくないはずなのに。。。

しかもびっくりするのは、タクシーで移動中でも外で歩いてるタイ人は、こちらを見るのである。
信号待ちで停まって、フと隣のバスを見ると、バスの乗客の誰かがこちらを見てる。

それで共通するのが、視線が合っても、日本人ならすぐにそらすが、タイ人はまだジーと見続けるのです。
で、こちらが恥ずかしくて目を逸らす。。。

こちらも耐えて見続けると、向こうから目をそらしたり、微笑んだりする。
人懐っこいというか、人見知りしないというか、好奇心旺盛な人種なのか?
それとも、友達になって欲しいのか、何か悪巧みを考えてるのか。。。
教育をしっかり受けたタイ人は英語が話せるので、そういう人は積極的に外人に話しかけて英語の練習をしたがるという話を聞いたことがあるが、どうなのかさっぱりわからない。

自分も茶髪にしたり、服装も7分丈パンツ(タイ人はあまりはかない)などで目立つのかもしれないけど、こうジロジロ見られると。。。


暑い国で、熱視線。この国はどれだけ熱くなれば気が済むのか。。。(-_-;