こんにちは。サンフレンドです。

 

年度末の大掃除の季節ですね。ということで今回は、加古郡リサイクルプラザをご紹介します。こちらは稲美町・播磨町から発生した不燃ごみ、粗大ごみ、長尺可燃ごみの中継などを行う施設です。サンフレンドからだと、明姫幹線の瓜生交差点からひたすら人工島方面へ、つき当りを右折その先を左折すぐです。

 

大掃除などで一般家庭から出た粗大・不燃ごみを直接搬入できます。受付で免許証等による、播磨町の住民であることの確認を行っています。厳しくチェックされますので、逆に住民は心置きなく利用できますね(*^^)v

 

剪定枝で昨年利用しましたが、分からないことは受付の方が親切に教えてくださるので安心です。

 

剪定枝

 

というのも、剪定枝は可燃ごみだと思い、播磨町可燃ごみ中継センターに行ったのですが、「剪定枝、草類・落葉の受け入れ基準」によると加古郡リサイクルプラザだったんですね(^^;

 

播磨町可燃ごみ中継センター(播磨町塵芥処理センター)は、加古郡リサイクルプラザに隣接しており、可燃ごみ・資源ごみ(缶類・びん類・紙類・布類)が持ち込めます。