朝は7時頃に目覚め


BSでオードリーと虎の翼をみて


喫茶店にGo


台風一過(未だ台風は来てないが)雨でも


何だか秋の気配がする


モーニングを食べ


コーヒーを飲みながら


北村薫の太宰治の辞書を読む


昨日はドジャースが勝ち、デコピンもかわいかった


ドラゴンズも勝った


今日の試合は中止だそうだ


さて ドジャースはどうか?


外は雨 することもない


昼はステーキの予定だったが


暇で 付けだしでもと


ニンジン、タケノコ、挽き肉、切り干し大根、ジャガイモ、エリンギなどなど 冷蔵庫の掃除をして 煮物を作ったら、



食べきれなさそうで、ステーキはやめた


今はドジャースが強敵オリオールズを4対0で

リードしている



新婚の孫男は今月の23日にアパートを借り、

家具などを揃え、同居を始めたそうだ。


新婚旅行は行かないと言っていたが、

2泊3日で北海道へ行ったそうで、

今日 帰える予定、台風の影響を心配したが、

どうやら帰れそうだ。



大学三年生の孫娘の成績表を娘がラインしてきた


高校時代はソフトボールに明け暮れ


大学は学費の安い公立の推薦入学を試みたが、落選


共通テストを受け、再度同じ大学に挑戦


推薦がダメなら一般はさらに難しいと思ったが、


ガリ勉したらしく、滑り込んだ


だから入学段階の学力は最低ラインだったと思う


成績評価は私の知らないGPAで表され


調べてみた


一学年の評価は平均値


二学年の評価は優


三学年の前期の評価は優秀


上位一割に食い込んだようだ


何事にも全力を尽くせ、と孫には言い聞かせている


年に二三回しか会わない爺の言うことは、うるさがらず

素直に聞けるようで、


遊びに、部活に、アルバイトに、そして勉強も

全力で取り組んでいるようだ




何だか嬉しい