毎日蒸し暑いですね。


公園のトレーニング器具に山桃がいっぱい。

上の山桃から実が落ちる。

今日は食料品の買い出しに行った。
6月5日以来の二十日振りだった。

毎日買い物に行く人もいるそうだが、私はせいぜい月二回、まとめ買いして賞味期限を見ながら献立を考える。
悩みは生野菜、日持ちが悪い、今は台所から一メーターのミニ菜園の新鮮野菜を重宝している。

食品ロスは0、生ゴミは菜園の肥料となる。


今月のトピックは、やっぱり孫が婚約者を連れてきて初対面したことだ。

明るく活発で可愛い子だった。

今まで付き合った中で、孫が一番優しいと言った。
(  -_・)? との私の反応に、慌てて、女の子も含めてと言い直していた(笑)。

まあ美人で可愛いのでモテたでしょうね。

そんな中 射止めた孫は天晴れだ。

婚約指輪も嬉しそうに見せてくれたが、小さくてダイヤが見えなかった。

二人共、この春卒業して就職したばかり、しかも11月の頭に女の子が生まれる。私の曾孫だ。

育休給付金は雇用保険加入一年以上が条件で、貰えないそうだ。

孫にこの正月に最期のお年玉を渡したが、これらをこれ迄に5百万貯めていたそうだが、暫くは安月給のワンオペ、経済的に苦労するのが目に見えている。

結婚式も新婚旅行も省略すると言う。

ここは爺の出番、幸いツワリの苦しみもないそうなので、産後の旅行は当分困難なので、出来るだけ早くハネムーンに行くようにと、昨年ハワイ旅行で豪遊するつもりでたくさんのドルを持参したが、カミさんが動けなくなり、遣い残したドルから5千ドルを渡した。

来月末に結納するので、その後に結婚祝いは新しい渋沢栄一を生活援助も含めて贈る積もりだ。

彼女は活発で会話が弾み、誠に楽しい一日だった。


では、また