おはようございます



台風が九州に上陸していますが、大きな災害がおきないことを願います


こちらも曇っており、かなり過ごしやすい気温です



ところで、手作りおやつってかなりありがたられますね



私は今までも娘たちに手作りでいろいろなおやつを作っていました



まあ、時間もたっぷりあったため、娘たちには買い与えるのではなく、母親として常に手作りのものを食べさせたいとの思いたげだったのですが



そして土曜日に打ち合わせがあったので、作りたてのおやつを持っていったところ、ビックリしていました



それが



{C46AACD5-2847-4D6E-BF42-94A60FA85838:01}


★アガーで作るコーヒーゼリー


〈 材料 〉
•無糖コーヒー   500mj 
⚪︎砂糖      50g
⚪︎アガー  10g


〈 作り方 〉
①⚪︎を合わせて混ぜておく
②無糖コーヒーを温め、①を入れ、よく溶かす
③②をこしきを使って、容器に注ぐとできあがり



アガーはゼラチンとはちがうので、暑い時に持ち歩いても解ける心配が、ありません



また作り方も簡単ですから、夏は重宝しますね



それに無糖コーヒーは市販のものでも、インスタントでもなんでも大丈夫ですし



ちなみに私は、ドリップを濃いめにして作りました



休憩時に突然出したので、驚いていましたし、美味しいとのことで私もつい、嬉しくなりました



やはり、美味しい時の笑顔とごちそうさまは最高のお返しですね



すっごく気分よかったー



さあ、今日も頑張りましょう