皆さま こんばんはニコニコ


なんとか屈辱の3連敗は阻止できましたが、危なかった。


今日は菅野の先発予定でしたが、腰痛のため登板回避。さながらブルペンデーのような様相で又木鉄平投手が緊急登板でした。前回、プロ入り初登板では西武戦で6回無失点とまずまずでしたが、後続を託した大江、西舘、バルドナードが失点し、チームは逆転負けして初勝利はスルリと逃げて行きました。その登板でも与6四球と制球に難ありと首脳陣の評価は厳しかったのでしょう。すぐにファームに戻されました。

中継ぎ陣に疲労が見え始め、再度一軍登録され、今日の菅野の登板回避により、再びチャンスを掴みました。又木投手は山梨県笛吹市出身。山梨県民期待の星⭐︎です。実は先日、ドームに行った際に購入してしまいました‼️



 テレビの前でタオルを掲げて応援してました。

初回、先頭打者の西川にピッチャー強襲のヒットの打球が右ひじあたりに当たり、ひやっとさせられましたが、なんとか無失点で凌ぎました。

 ジャイアンツは1回裏、今日一軍昇格の佐々木がセンターへのヒットで出塁、ヤクルト先発のヤフーレのボークと悪送球の間に2アウト3塁まで進塁し、4番岡本がようやく4番としての仕事、タイムリーを打ち、先制しました。

 2回、又木はヒットと四球で2アウト満塁という苦しいピッチング。丸山をサードライナーに打ち取り、この回もどうにか無失点で終えました。しかし、ベンチでは阿部監督が厳しい表情で又木に声をかけていました。どうも変化球でストライクが取れず、それではキャッチャーの岸田もリードできないというような内容だったみたいです。そのアドバイスが効いたのか、3回はヤクルトの誇るクリンアップ、長岡、村上、サンタナを三者三振に切って取りました。見事でした。

 テンポ良く守っての3回裏、丸がヒットで出塁、ヘルナンデスがレフトスタンドのポール内側ギリギリに入る2ランホームランで2点追加しました。

 アンパイアはファールの判定でしたが、正直なレフトスタンドのヤクルトファンの皆さんがガッカリしていたので、リクエストで覆るのは明らかでしたね。

この回、大城と吉川尚輝の2人でもう1点追加4-0としました。結局はこの1点が大きかった。

 4回、またしても又木は先頭打者の山田をヒットで出し、続くオスナにもヒットを与えてノーアウト1、3塁。8番中村を三振で抑えたところで又木は降板しました。首脳陣はここで又木を見限りました。やはり変化球のコントロールが甘いので、ストレート狙いされたら危ないという感じでしょうか。

 又木の後を受けた赤星、これまた勝利投手への道が遠い投手。ここで後続を抑えていいピッチングをすれば勝ち星を掴めたかもしれません。しかし、北村は抑えたものの、西川に3ランを食らってしまいました。

無失点だった又木に失点2がついてしまい、一つ間違えば逆転されてしまう勢いでした。

 5回、勢いに乗るヤクルト打線は1アウト後、村上、サンタナと連続四球、続く山田に大きなセンターフライを打たれて、その打球はフェンス直撃かと思われましたが、ジャンプ一番ヘルナンデスがキャッチするファインプレー‼️、2塁ランナーの村上が戻れずダブルプレーで危機を乗り切りました。

ありがとう‼️エリー‼️


そのまま、試合は終了しジャイアンツが一矢報いたわけですが、勝利投手は船迫でした。

又木にしろ、赤星にしろ、なかなか勝利投手への道は険しいです。2人ともやはり制球を磨かないといけませんね。課題は明らかなんですから、あとは努力あるのみ。だけどコントロールって練習でどうにかなるものなんでしょうか?


 山梨県出身の又木投手はこれからも応援します。

皆さん、よろしくお願いします。


 それにしてもエリエ・ヘルナンデス、良いですね‼️

見習ってくれよ‼️