皆さま こんばんはムキー


昨日からのオリックス3連戦は今シーズン初めての橙魂シリーズ。昨日はレプリカユニフォームの配布デーで、友だち夫婦、私たち夫婦の4人で参戦、今日のデーゲームと2試合を観戦しました。いつもは東京ドームホテルでしたが、予約がキャンセル待ちで、同じ水道橋の別のホテルに宿を確保して臨みました。


 しかし、語るのも憚れる貧打っぷり。特にクリンアップの酷さときたら怒り💢でいっぱいです。

 昨日はヘルナンデスの打球判断のミスからの失点で戸郷を見殺し、今日は言わずもがな、グリフィンではオリックス打線を抑えきれませんでした。

 打線は昨日2安打、今日4安打。ふざけているんだろうか。何のために円陣なんて組んでるんだろうか。

 特に吉川尚輝、岡本和真、秋広優人、坂本勇人のクリンアップに1本もヒットが出ず、沈黙の打線。

 1日は仕事を休み、ホテルを取り、交通費をかけ、高いチケットを確保して、年に数回しか行けない試合で

2試合連続完封負け💢 

 このイライラをどこにぶつけたらいいのかわからない。


 昨日、ヒーローインタビューで聞き手のアナウンサーが「放送席、放送席、そして球場のジャイアンツファンの皆さん!」とヒーローのオリックス東投手にマイクを向けのたまわりました。当然すごいブーイングでしたが、勝ったオリックスファンは別に気にもしないでしょう。


 負けた試合は忘れて明日の試合に勝てるように切り替えなければいけないと思いますが、2日間一度もタオル回しを出来なかった悔しさを忘れることはないと思います。しっかりしてくれよ💢


今朝、10時にホテルをチェックアウトして、デーゲームの試合開始までどう過ごそうかと友だち夫婦と話して、徒歩15分くらいの所に靖国神社⛩️があるのを知り、行ってみることにしました。アラカンになる今まで、靖国神社⛩️には行ったことがありませんでした。ついこの間、失礼な某国人が落書きしたことでも話題になりましたね。


落書きの跡形もなくすっかりきれいになっていました




すごく大きな鳥居⛩️



大村益次郎の銅像 昔大河ドラマ「花神」でこのお方のことを知りました


青銅製の2つ目の鳥居⛩️


本殿前の木の鳥居⛩️



直径1.5メートルの菊の御紋章


桜の開花を決定する標本木



 戦争で兵士として命をかけて国を守って命を落とされた方々を英霊として祀られているという靖国神社。

永久戦犯と言われる人たちも祀られているということから海外からその存在を否定的に見られることも否めませんが、私は今回、お詣りしてよかったと思いました。今私たちが平和で暮らしていけるのも、数々の犠牲の上で成り立っているものだと実感できたからです。


 その時代その時代でリーダーに舵取りを任せてついていく国民も、それが正しいのかよく考える力を身につけなければならないと思います。

 今の朝ドラ「虎に翼」で女性はなかなか地位を確立できない時代を描いていますが、女性が自分の思いを訴えることができるようになった参政権行使から70年しか経っていません。その参政権を得るまでにどれだけ険しい道のりだったかと思えば、私は選挙に行かないということはしたくありません。


 そんなことを靖国神社に行きながら改めて考えさせられました。

 野球の話からだいぶ脱線してしまいました。読んで頂きありがとうございました。