皆さま こんばんはニコニコ


 連日のサヨナラゲームでした。

 

 今日の先発は勝ちに恵まれないグリフィン。それなりのピッチングをしているし、登板の日の相手が無双しているピッチャーでもない時にさえ、全く機能しない打線のおかげで5勝5敗。おまけに貰い事故みたいなアクシデントで登板回避もありましたねー。グリフィン、今年はそういう年周りなのかも。

今日も手の怪我?なのか出血で5回でマウンドを降りました。勝ち負けつかず………。

6回には松井颯。四球、悪送球、四球で満塁にし、ワンアウトも取れずに降板。私が思うに阪神戦で佐藤に満塁ホームランを被弾したのが尾を引いているのかなぁ。イップスにならなきゃいいけど。続く今村は犠牲フライで先制点を失ったものの、後続はダブルプレーで抑えました。その裏、尚輝の7号ホームランで同点に追いつき、さらには四球を選んだ門脇をホームに迎え入れるタイムリーを坂本が打ち勝ち越しに成功しました。

しかし、回跨ぎで7回も登板した今村がオスナにホームランを打たれて瞬く間に同点に追いつかれてしまいました。

 8回には昨日のヒーロー門脇がツーベースで出塁し、坂本がこの日2本目のタイムリーで再び勝ち越しに成功しました。


 ヤクルトもどちらかと言うと貧打に苦しんでいるので、ジャイアンツとどっこいどっこいの一見、投手戦に見える貧打戦。

 点を取られれば追いつき、点を取れば追い付かれるという展開で、今日も昨日と同じ、抑えれば勝ちという9回にまたしても中川が同点に追いつかれてしまいました。

 そして延長戦、最後のイニング12回表は平内!

何しに出てきたんだ💢 というような投球でピンチを作ってしまいました。たまらず船迫に交代。船迫、よく頑張ってくれましたよ。大ピンチの1アウト満塁を見事に無失点で切り抜け、負けはなくなりました。

 平内よ、君は確か2020年のドラフト1位ではなかったか? 君の後を受け、見事無失点で切り抜けた船迫は2022年ドラフト5位、今村の後に投げた菊地は2021年育成ドラフト6位ですよ。仮にもドラフト1位、恥ずかしくないのかと思ってしまうわけですよ。

 さて、最後の攻撃、先日、大差の試合で野手ながら登板したというくらいしか話題がなかった北村が先頭打者でレフトを抜ける長打で出塁。なんだか久しぶりに北村のヒットを見た感じがする。

岡田はバント、情けない失敗でランナーを遅れず。

岡田、昨日はサヨナラのお膳立てをしたのに、結局はステップアップ出来なかった。残念⤵️

続く門脇はショートへの内野安打。リクエストにより判定が覆り、ヒットになりました。

ここで坂本から守備固めでサードに入っていた増田大輝。今日はナイスプレーもありました。全国のジャイアンツファンは次の岡本に回してくれと祈っていたと思います。増田はフルカウントから前進守備のセンター横を抜けるサヨナラタイムリーを打ってくれました。北村の代走重信が楽々生還‼️増田はプロ入り初のサヨナラヒットでした。

2日連続のサヨナラ勝ちとなりました。

奇しくも増田も以前、大差での野手からの投手登板しましたね。野手ながら投手になったニワカ2刀流の2人が決めてくれました。


広島は敗れましたが、DeNAは延長戦を制して勝利しました。DeNAにしてみればジャイアンツとは2.5ゲーム差のままですが、広島との差は2ゲームに縮まりました。俄然、気持ちは上がって来ますよね。

そんな中、明後日から優勝に多大に貢献して差し上げた阪神様と甲子園で対戦です。そこでBクラスへの引導を渡されないように意地でも頑張ってほしいものです。