昨日は2回目のレッスンだった。
社長が来ないということで、すごく早く終わった。
・・・正直助かった。
前日に妹と妹の彼氏が住んでる家で幼なじみ4人でUNOとスーパーマリオに熱中。
気づけば、2時。帰宅3時。
そのあと、7時半には家を出た。
スーパー眠い。
仕事→レッスン、夜まで。
今週はバイトもあって、殺人的スケジュール。
頭の中は睡眠に80%侵されていたので、助かった。
一緒に採用された友達がどんどん辞めていった。
みんなが色々お土産に置いていく、事務所のうわさ話。
みんなの話を聞いて、1つ気が付いたこと。
やりたいことと事務所が違ってても、それだけでは辞める理由にはならないんだよね。
なにかそれ以外にも理由が欲しいみたいで、いろいろみんな調べてたみたい。
私は歌を続けてきて、どの事務所もダークな部分はあると思ってる。
それってこの仕事以外もそうだもん。
あの有名なクイーンのボーカルだって乱○してたじゃん(関係ない?!)。
この10年で音楽業界から受けた衝撃と色々な人。
宗教に男女関係、お金、生活。
幻滅したことも立ち直れなくて引きずったこともあった。
でも、今は全く気にならない。
それは、どこにいても自分次第なんだよね。
それに気がついた。
自分が周りの環境を作り出すから。
今はあんまり自分がぶれない。
むかしはブレまくりの女だったけどね。
私は今のところこの事務所に在籍しているのはちゃんと在籍してる人をケアしてくれるという印象。
「ケア」をどうとらえるかは個人の問題。
うざいか、ありがたいか。私は後者。今の地点だけど。
いかんせんラジオ業界は右も左もわからん。
「ラジオ業界ではマイクをう○こと呼びます」、と言われたら、
「なるほど、う○こですね」と思うレベル。
歌は10年やったけど、ラジオは右も左もわからん。
もう一回、一からやらないとといけない。
手伝いもあるらしいが、手伝いほど判断できる貴重な時間はないと思うから。
お金が出ないらしいが、芸術ってお金に換算できないから。
自分も見極めでしかないのに、戦力になれないさ。
お金に換算するならサラリーマンでいた方がよほどまし。
それに私がプロになった時、ギャラの何パーセントかが事務所に入る。
その時にくそぉと思う人ではなく、「心」のある人に支払いたい。
フリーでやってるときの方がよほどしんどい。
誰も守ってくれないしさ。味方も敵もわからんもん。
今の環境はとてもいいと思う。
それに気が付けて、えらい財産だなと思ったりする。
私はやっぱり音楽を排出していきたい。
私がラジオから音楽という沢山の情報を得たように、音楽を排出したい。
正直それができるならどの会社でもいいのだ。
それなら、心ある会社でやりたい。
それにしても、かたいブログ。
睡眠だな。