シソの実漬けを作ってみる



    

シソの実が沢山採れたので!


何年か前にも作ったことがある


それを思い出しながら


確かあの時は

茹でこぼしたような


色は少し悪くなる


スーパーのシソの実漬けは

着色してるからね


色を悪くしたくないなら

水に晒す


そんな基本を思い出しながら


今年は水にに晒してみた






2024年9月29日日曜日

シソの実を採取


先に少し花が着いている物もあるが

若い種を

プチプチと枝ごと採ってきた




きちんと写真を
撮っておけば良かった


採取した日の夜
殆ど水に晒さずに
食べてみた

スッキリした爽快感
強め!
少しなら美味しい!
(笑)
まぁ沢山食べる物では無い
短時間だが
めんつゆに浸けて
夕飯にごはんに乗せて食べた










馴染んでないので

もろにシソの実とめんつゆ

(笑)

シソの実の香りはかなり強い!


シソ好きの次男からは

美味しいけど

葉の方が好きと!


水に浸けておくことにする

茹でない方針でやってみる





一晩浸けた



2024年9月30日月曜日


朝のお豆腐に

紫蘇の葉代わりに乗せてみた





分かりやすい様に

写真を撮影しておけば良かったが

普通に朝ごはんに出してしまい

かつお節で紫蘇の実は

分かりにくいが

乗ってます!


お味は

量が少ないのもあるが

紫蘇の香りはしっかり

昨日の

かなり強い

スッキリ爽快感は

落ち着いた

スッキリ爽快感に!


そして

ついに浸ける時が!


どうやって浸ける?!



塩漬け



しっかり水気を切った紫蘇の実30g

塩3g


小さいビニール袋に入れて

もみもみ混ぜる

袋の口を縛り

冷蔵庫に寝かせます











醤油漬け



紫蘇の実43g

(残りを測ったらこんなもんになった)

醤油大さじ2


小さいビニール袋に入れて

混ぜる










めんつゆ漬け



紫蘇の実20g

キッコーマンの本つゆ 大さじ1

原液で浸けてみる










    

さて、さて

どうなりますか・・・


結果は後日に!






おまかせ広告です

興味のある広告でしたらご覧下さい


いつもクリック&ご覧いただき

ありがとうございます!




    


さぁ 今日は

どんな1日になるかな?

素敵な1日になりますように!


小さな幸せニコニコお裾分け飛び出すハート

絶賛押売中!


ひまわり


楽天ルームやってます!

楽天ROOM Pinkyの部屋です

遊びに来てね!

経由購入ありがとうございます!

これからも

どうぞよろしくおねがいいたします!


コレクションをしています

我が家のおうちごはん

ホームキッチン

あったら便利ごはんの味方

我が家のティータイム


よろず屋みたいになってます

楽しんでいただければ

うれしいです!





ご覧いただきありがとうございました!

楽しんでいただけましたか?

良かったら

>ポチっとクリック<

PVアクセスランキング にほんブログ村

いつもクリックして下さる皆様

ありがとうございます!

小さな幸せ お裾分け?!絶賛 押売中 - にほんブログ村

どうぞよろしくお願いいたします!