チンチラの抜け毛のこと


3月3日に我が家にやって来た

チンチラ!


我が家では1日の終わりに

チンチラのケージのお掃除

部屋ん歩タイム

夜のお世話タイムを

持ちます!


最近抜け毛がひどいのですが

調べると

3~4ヶ月ごとに

毛が抜け変わるようですが

春と秋に沢山抜け変わるようです


年がら年中毛が抜けるような

イメージです(笑)


先日のブログにも書いたのですが

横腹の部分の毛が

失くなっているような!?


皮膚病かと

心配したのですが


真菌症では

もっとガビガビになると

実際

長男は以前に

別のチンチラで経験があり

チンチラから真菌症が移って

大変だったとのこと


とりあえず様子見になって

ずーっと心配の種でした


暇さえあれば

あまり暇がなくて時間が欲しい!(笑)

1日24時間では足りない?!

足りる生活がしたい!

今はそんなことどうでもいい!(笑)

色々検索して

やっと見つけたのが


ファースリップ


チンチラは外敵に襲われると

被毛が部分的に抜けることがあると!

飼育下でも

急に触れたり、掴んだりすると

毛が抜けることがあるそうです


ストレスや恐怖心から

起こるらしいです


長男の所から

我が家に引越してきて

慣れる前に

恐怖心を与えてしまったのかも

しれません


わたしも、旦那も

心当たりがあるので!

本当に

チンチラちゃんには

かわいそうなことをしたと



でも

我が家で夏を乗り切る為に

がんばってもらわないと!

部屋の模様替えもして

ストレスかけまくりかも?!


でも

楽しそうに部屋ん歩を

してくれているので

この夏を

一緒に乗り切ろうと

思っています!


きっと 秋には

抜けた毛も

生え揃ってくれるのでは!?



右横腹の辺りの毛が
白くなっているところが
毛が抜けたところです








我が家に来たばかりの頃はなかった!

本当にごめんなさい!





ひまわり





チンチラの必需品

アフィリエイトリンクです!

 


マルカン チンチラの清潔サンド 2kg

 

昨日 近所のコジマで

チンチラの砂浴び用の砂を買いました!

必需品だそうです!

汚れたら毎日

汚れてなかったら2日に1回でも!



ミニマルランド うさぎ元気 バニーグレードチモシー(1kg*6袋セット)【ミニマルランド】

 

チモシー・牧草

これで奥歯を磨り減らすとか?

大切な食べ物!

まだ どれを買ったら良いかわからない!

とりあえずこれ?!





チンチラ・プラス ダイエット・メンテナンス(800g*4袋セット)

 

昨日長男から貰ったのはコレ!

チンチラ用のダイエットフード!?

体調管理はこれ?!らしい

 


陶器 ハウス 小動物用 20×17cm | 洗える チンチラ 隠れ家 小動物グッズ チラ壺 チラツボ 陶器製 ハウス 夏 冬 オールシーズン 清潔 ひんやり あったか ペット ペット用品 寝床 巣 お部屋 かわいい おしゃれ ハムスター デグー モモンガ モルモット リス 砂遊び

 

陶器のお家!

これの黄色っぽい?!







おまかせ広告です

興味のある広告でしたらご覧下さい


いつもクリック&ご覧いただき

ありがとうございます!



今日のチンチラ






ブログをご覧いただき

ありがとうございました!


今夜はこれで失礼します

おやすみなさい


ひまわり





    

小さな幸せニコニコお裾分け飛び出すハート

絶賛押売中!


また あした☆


ひまわり


楽天ルームやってます!

楽天ROOM Pinkyの部屋です

遊びに来てね!

経由購入ありがとうございました!


コレクションしています

我が家のおうちごはん

ホームキッチン

あったら便利ごはんの味方

我が家のティータイム




>ポチっとクリック<

PVアクセスランキング にほんブログ村

いつもクリックして下さる皆様

ありがとうございます!

小さな幸せ お裾分け?!絶賛 押売中 - にほんブログ村

どうぞよろしくお願いいたします!