2024年 2 月 1 日(木)




晴れの日の冬のベランダ

今日はそんなに寒くない

この冬・寒暖差が激しい

我が家のベランダで

白い花を咲かせた多肉植物

君の名は!

アプテニア属

ベビーサンローズ



 TODAY'S
 
君の名はAptenia



ベビーサンローズ




先日名前が判明した


ハマミズナ科
アプテニア属
Aptenia 
ベビーサンローズ

みんなの趣味の園芸ブログ
昔登録して利用したことがあって
そこに助けを求めて
やっと判明!

図書館で借りている
2冊の多肉植物の本にも
掲載されていることが
わかった

あんなに探したのに!

でも
索引から
該当ページの植物を確認して
これじゃわからない!
って、思った!
(笑)

ネット検索でも
名前がわかって
初めて
姿が似たような植物の写真が
出てきた!

何故!
白い花の写真を検索しているのに
赤や濃いピンクの花ばかりが
出て来るのか!
(笑)

検索技術として
そこから更に
白い花と
強調して検索するべきだったかと
少し反省

でも、でも、
上位一致
下位一致と
見ていって
そこに 白い花と
入力して検索する人って
居るのかな?!

え?
それが当たり前?!

私は出来ていなかったってこと?
(涙)

そう言えば
我が家の群月花
名前がわかっていたのに
エケベリアの群月花と同じとは
思えずに・・・

群月花が
エケベリアと判明したのは
昨年12月頃だったかな!?
まるで同じ物とは思えなかったが
旦那が見つけた
徒長した姿がそっくり!

セダムと一緒に
水やりしていたら
弱ってダメになっていくのも
当たり前!!!
育てるの難しい子じゃん!って
あの時は
本当に マジかー!って、
旦那と顔を見合わせて笑った!

それで
絶やさないようにって
増殖計画も始まった!
(笑)

我が家には
頂いたものばかりで
名前のわからない子も沢山

育て方だって
本当にわかってはいない

冬に強い子
夏に強い子

これから名前調べを
きちんと
やって行こうと思う!
(笑)




おまかせ広告です

よかったらみていって下さい!

まだブログは続きますので

戻ってきてね!(笑)


いつもクリックありがとうございます!



名札を付けた!(笑)

え?!

アイスクリームの棒

家庭菜園用に保存してあった!

(笑)




多肉植物の本





    


小さな幸せクローバーお裾分け飛び出すハート

絶賛押売中!

また 今度☆


ひまわり


楽天ルームやってます!

楽天ROOM Pinkyの部屋です

遊びに来てね!





PVアクセスランキング にほんブログ村

いつもクリックして下さる皆様

ありがとうございます!

小さな幸せ お裾分け?!絶賛 押売中 - にほんブログ村

どうぞよろしくお願いいたします!