ご訪問ありがとうございます



ワレモコウ2023年夏を

乗り切ることが出来ませんでした


★ ★ ★ ★ ★


我が家のワレモコウは

2021年夏に

近所のお花屋さんから

買ったか、もらったかしたもの

近所?!身内!(笑)

お金を無理やり置いてくることも

ありますが

なかなか受け取ってもらえず

どっちだったかなぁー

(笑)

以前のブログにも

どっちだったかなぁーと

書いてました(笑)


そして

昨年はカイガラムシがついてしまい

花も少しかわいそうだったかなー


ワレモコウは

冬に地上部が枯れて

春に新芽が出てきます!


今年も新芽が伸びて

成長中!


今年こそは

上手く育てて

綺麗に花を咲かせたい!と

春先には意気込んでいましたが

無理でした



過去の記録を振り返ります


そして過去のブログを

消去します

ここに記録だけを残します



2022年8月26日

待望の花芽が着きました

残念ながら

花芽の写真はボケていました

ワレモコウ・全体像




8/31に撮影し

9/1にブログにアップ



花芽


2022年10月15日のブログ
花は咲いたけど
カイガラムシの害に悩まされ
花を楽しむどころではなかった
ブログには
花が咲きましたなんてことは
ひとことも書いてありませんでした


我が家のベランダに来たのは
昨年の夏から秋頃だったかな?!

冬枯れて
春に芽吹き

初めてなので試行錯誤

こあまちゃんきゅうちゃん
カイガラムシがついて
このわれもこうにも
カイガラムシがつきました
最近も時々潰しています!
樹形もみだれ
どうやって仕立てたら良いか
解りませんでした


何となく草原で咲いている感じ
そんな風に育てたかったけど
(笑)
ボサボサ
そんな感じです

このころは
尾瀬で見たワレモコウを
思い出していたのだと思います



2023年5月16日のブログです


今年のワレモコウ

こんな感じ!


何だか葉がすこし変色!
大丈夫かな?

★ ★ ★ ★ ★

今年の4月6日に
植え替えを行いました
ワレモコウは
あまり深くに根を張らないのかな?
タマスダレや
メドーセージは
すごく根を張っていましたが
そんなでもなかった!
土が赤土で
我が家で購入の
花と土の培養土で良いのかな?
と、一瞬思いましたが
仕方ない!
用意した土で植え替えました

植え替え前の様子
何だか根がちまちまっと
上の方にある感じでした!
そして・・・
こんなのが出出来ましたー!
3匹程居ました!
が、
ポイポイ!ってしました
ごめんねー!

もしかしたら
赤土で土が固くて
根が張らなかった?
とも、思ったけど
どうなんだろう?

植え替え後の
今年のワレモコウ
綺麗に咲くかな?!
楽しみです!




    


植え替え後の
今年のワレモコウ
綺麗に咲くかな?!
なんて思っていましたが
暑い夏、
一番日陰の良い位置に
陣取っていましたが
徐々に弱ってしまいました

過保護にしすぎたのかな
もっと日光に当てるべきだった?!

ワレモコウ
昨年もそうでしたが
綺麗に花を咲かせるのは
とても難しく
私の手には追えなかった

植え替えも良くなかったのかな
土質が変わったのも
良くなかったかなー。

残念ですが
さようならです

2023年10月1日記録


これでこのワレモコウのブログは
おしまい
ひとつにまとまりました

ありがとう・ワレモコウ

そして
ご覧下さいまして
ありがとうございます!

2023年11月15日 記録


PVアクセスランキング にほんブログ村

いつも応援クリックしてくださる皆様

ありがとうございます!



楽天ルームやってます!

楽天ROOM Pinkyの部屋です


遊びに来てね!


Flower・Green のある生活!

コレクションしてます


よかったら見てみてね!



    

最後まで

ご覧いただき

ありがとうございました!


今日も楽しく過ごせますように


小さな幸せグリーンハーツお裾分け音符

絶賛押売中!!

また 今度キラキラ

🌻ひまわり・還暦+3🐭