2023年 9月 14日(木)


ご訪問ありがとうございます

私の花と野菜の栽培日記

秋のジャガイモ編です

お楽しみいただければ幸いです

🌻



ジャガイモ種芋購入!(8/17)





秋のジャガイモの植付け(8/29)




11月閉園の畑にて

秋のジャガイモ栽培

8月下旬植付けで

収穫まで3ヶ月!?

ギリギリ!

がんばって栽培してみます!


早く植付けたかったので

8/29の午後 植付けました!


ニシユタカは沢山芽が出ています

デジマも少しですが芽が出ています


昨年はゴロゴロ植えを失敗したので

通常通り植付けることにしました


また 植付け時に芽を下に向けると

間引きがしやすいのですが

発芽が遅くなります。


早く発芽させたいので

芽を上にして

本当に通常通り植付けました!


植付けの様子の写真は

撮影しました!

各1枚だけー!(笑)


両方とも1キロで8個でした

畝にジグザグ状に植付けました!



ニシユタカ



デジマ



発芽確認(9/14)


土の盛り上がりと発芽確認!


盛り上がった土は

少し退かして

発芽補助(笑)


ニシユタカ


デジマ



昨日(9/13)の朝は

土の盛り上がりすら

確認できなかったのに!


今後の生長に期待!!!







ジャガイモ栽培2023年秋



今年のジャガイモは?!

ニシユタカは初めて栽培する品種

デジマは一昨年前に栽培しましたが

あまり上手く出来ませんでした


いつも 植付けが遅くなってしまいます

今年は8月29日と

まだ暑いうちからの植付け

暑すぎても良くないようです

今年は特に暑い中の植付け

どうなるかわかりませんが

ただ祈り見守るだけです!


11月30日は木曜日。

仕事が休みの日なので

この日までに何とかなりますように!





    

小さな幸せ🍀お裾分け

絶賛押売中❗

また あした☆

🌻ひまわり・還暦+3🐭


楽天ルームやってます!

楽天ROOM Pinkyの部屋です

遊びに来てね!

経由購入ありがとうございました!


コレクションしています

我が家のおうちごはん

ホームキッチン

あったら便利ごはんの味方

我が家のティータイム





ランキングに参加しています

応援クリック

よろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

いつもクリックして下さる皆様

ありがとうございます!

小さな幸せ お裾分け?!絶賛 押売中 - にほんブログ村

どうぞよろしくお願いいたします!