おはようございます。


今朝は

我が家のツルハナナスのことを!


毎年

どうやって仕立てようかと

悩んでいます。


鉢植えで

こじんまりと育てたい!


最初の年(2021年)は

行灯作り


昨年(2022年)は

何となく伸び放題


さて

今年は どうする?!





我が家のツルハナナスの

ルーツ

★ ★ ★ ★ ★


我が家のツルハナナスは

お散歩の途中で

いただいた枝を

土に挿して育て始めました


枝を下さった方も

お友達から枝をもらって

挿して育て始めたそうです

二階までとどきそうな

立派なツルハナナスです


2020年10月19日のこと





我が家は

小さなベランダなので

こじんまり育てたいと

思っていますが・・・



ニコニコ2022年の秋~冬の様子ですウインク


    

ツルハナナスを

バッサリカットしたのは

2022年 秋のこと



そして 冬越し


カット後もしばらくは

良い感じで成長しましたが


冬の寒さは厳しく

葉は紫色に!




全体的はこんな感じでした!


下の方に新芽を発見しましたので


バッサリ カット

チョキン!

下の方で枝が曲がっているのが
玉に瑕
いやいや
これも個性で良いか!?

この曲がり
行灯作りにした時に誘因したのが
原因かもしれない?!
私の所為だ!(笑)


ニコニコ今年の春のツルハナナスはウインク

(2023年4月)






    

紫色だった葉は

緑色になり

とりあえず上へ伸びています

細い支柱の天辺まで伸びたので

太い支柱を立てました。

真っ直ぐのばしていますが

脇芽がどのように伸びて行くのか!?


 TODAY'S
 
我が家のベランダのツルハナナス



朝の光が入り

西日を防ぐ場所

アジサイの少し後ろの場所


撮影の為に少し移動して

この写真だけは昨日撮影

他の写真は今朝、先ほど撮影!

脇芽も付き始めています



葉柄でクルっと巻き付くのが
かわいい!

脇芽も伸び始め
手を伸ばすように広がるのかな?!
様子を見させていただきながら
伸びていただく予定です!
仕立て方を考えながら・・・

花は咲くかな?!
バッサリ切ったから
今年はダメかな?




ベランダガーデン

きれいに仕立てたい!!!

ツルハナナス

に応援を

よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

いつも応援クリックしてくださる皆様

ありがとうございます!


フォローもよろしくお願いいたします!

アメブロ以外の方はこちらから!

小さな幸せ お裾分け?!絶賛 押売中 - にほんブログ村

ご贔屓に♪






    


毎日が良い1日でありますように!


小さな幸せグリーンハーツお裾分け音符

絶賛押売中!!

また 今度キラキラ

🌻ひまわり・還暦+2🐭