おはようございます!

ご訪問ありがとうございます


今回は12/18の

里芋の収穫の記録です


土垂れ・さといも

    

前回の時は

葉が緑のような

枯れてはいないかなー



そして 12/18は

いよいよ時を迎えました!
と、言う感じです(笑)




畑にて撮影







メデューサの様な
根がいっぱい!

畑は寒いので
家に持ち帰り作業



土を落とし 小分け!

太っ!

デカっ!

昨年の収穫は

初めての親芋を使っての
里芋栽培。
全てを収穫

昨年より少し
収穫量が少ないかな?!
と、言うより
形が良くない!

どうも土寄せが関係するらしい

近くに紫蘇があったのも
どうなのかな?って思う。

長い芋や
扁平の芋
曲がった芋が多い

粘土質の土で硬いことも
影響するかな

今年は
腐葉土がすくなかったから

来年は腐葉土沢山で
栽培予定!

今年の親芋使えるかな?

先ずは
保存が上手く行くかどうか

とりあえず
我が家の場合は
新聞紙に包んで保存します!

来年への準備開始です!





里芋栽培に

応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

いつもクリック

ありがとうございます



楽天ルームやってます!

楽天ROOM Pinkyの部屋です

遊びに来てね


おまかせ広告です





    

最後までご覧いただき

ありがとうございました。


小さな幸せ お裾分け

絶賛押売中!

また今度☆

還暦+2🐭 ひまわり