象に乗ったことある?

残念ながら

ありません!


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


何をコメントしたらよいか
今日は思いつきません
寝不足で(笑)

思い浮かぶもの

ぞうさんぞうさん 

おはながながいのね♪

ぞうさんのうた


絵本に出てくるゾウさんたち

ぞうくんのさんぽ


ぞうのボタン


私のおすすめ My Pick Item

 

 

ねずみくんのチョッキでは

ぼくもきせてよ と

おおきなぞうさんの

体に食い込む赤いチョッキが

衝撃的でしたね!(笑)

伸びたチョッキが

ブランコになっちゃったー!


さぁ今度は

おおきなおおきなぞうさんと

ちいさなちいさなねずみくんのお話

楽しみですね!


記念日制定の由来

現在のベトナムから
日本の八代将軍徳川吉宗への
献上品として
清の商人が連れてきた象が
1729年4月28日に京都に到着し
中御門天皇に面会し
官位「広南従四位白象」を与えられた。
この事から
4月28日を象の日としたと。

この後江戸まで徒歩で連れていかれ
江戸では5月27日に徳川吉宗が
象をご覧になられたとのこと。

むかしむかしのおはなしです


 My Pick Item

 

 

象の日の由来を見て

真っ先に思い出したのは

ぞうのはな子さん

戦争の犠牲になったはな子

遠い国からやって来て

はな子も江戸時代の象も

何か象の気持ちが

・・・

(涙)



楽天ルームやってます
ぞうくんのさんぽ
ぞうくんのおおあめさんぽ
ぞうくんのおおかぜさんぽ
三冊揃い踏み(笑)
三冊ルームに載せてます♪

小さな幸せ♡お裾分け♪
また今度☆
還暦+1🐭