こんばんは、マカロンちゃんです🌻

いつもいいねをありがとうございます♥️

今日はマカロンちゃん、体調が思わしくなくて、
お仕事をおやすみさせていただきました。



今日は、そんなマカロンちゃんの体験から
がんばれないときがあったっていいんだよ♥️ってお話をさせてください♪



マカロンちゃん

去年の7月くらいまでずっと

がんばれない私はダメだってつよーくおもっていました。



がんばれない私は価値がない。

頑張れなくなったらみんな私に失望する。

ひとりぼっちになる。

認めてもらえなくなる。

そんな風に思っていたので、無理をしては体調を崩して、自己嫌悪っていう負のループに何年も何年もはまっていました。



でも、ライフデザイン講座をまなび、じぶんノートをまなび、

じぶんに優しくできるようになってから、気づきました。

頑張れなくても、私のこと失望したりするわけじゃないんだってことに。

私が思い込んでただけだったってことに。



いつも頑張っているんだもん。

疲れちゃうときだって、
体調崩しちゃうときだって、

なんとなくがんばれないときだって、

もちろんあります。



だいじなのはここで、そんなじぶんを否定しないこと♥️

そんなときもあるよねって優しく笑ってあげること♥️



もし、あなたの大切な友達が、

体調を崩したり、くたびれたり、

なにかがんばれないんだってなってたとき


「なんでがんばれないの?!」

「もっとがんばらなきゃだよ!」

って、厳しく指導しますか?



それとも
「大丈夫?」

「少し休んだら?」

ってやさしいことばをかけますか?



人には優しくできるけど、

じぶんのこととなると、厳しくなっちゃったりしてませんか?

大切な人とおなじように、
ううん、それ以上に

あなた自身もとってもとっても大切なんです✨

だから、大切な人にするように



じぶんにも優しくしてあげませんか?♥️

いきなりは難しい…というかた、

ぜひ、まずは
がんばれないときがあったっていいんだよ♥️

ってじぶんを許してあげてみてください♪




忘れたらまた優しく許してあげてみてください♥️


がんばれないのを責めたくなるときって、
きっと頑張りたいことや変わりたいことがあるときですよね♥️理由がありますよね✨



その頑張りたいことや変わりたいことなどを叶えるためにも、

許してあげるってとっても大切♥️


ちょっと気持ちが込もって長くなっちゃいましたが、きょうはこのへんで♪



今日も明日もあまあまライフ🎀✨

マカロンちゃんでした🌻