こんにちは、マカロンちゃんです🌻

昨日は宣言通りパンを焼いてきました✨


こねこねするのが好きなので、それを楽しみにいったのですが、なんと違いました(笑)


今回のパンはチャパタ!

チャパタはバターとかぜんぜん使わないハードタイプのパンです。
(ちなみにチャパタはスリッパという意味なんです!なんだか愛くるしいネーミング)

これ、ハードタイプなんですけど、中身はふわっとしたものにするので水分が多くてですね、

手でこねられない柔らかさなんです😂(笑)
習いながら学びました(笑)

なのでこのパンはこねるというよりまぜる!もうとにかく混ぜて混ぜて混ぜて…
とてもよい筋トレになりましたー(笑)!



本当は3つ焼いたんですけど、
かじりかけの写真のみf(^ー^;

おなか減りすぎて写真撮るの忘れてました😭(笑)

がんばってまぜたので本当に美味しくできました♥️


最近ハードなパンばかり作っているので
今度は久々にリッチなパン(クロックムッシュとかブリオッシュとか)を焼こうかなって思っています✨

あと、甘いものもそろそろ作りたい✨
ハロウィーンに何かお菓子を作るのもすごく好きなんです✨


チャパタ、他のパンに比べるとボールの中で混ぜればよいし、発酵の見極めもざっくりでよいのでおうちでぱっと焼くのにおすすめです✨


♥️ぐぅのオススメ食べ方♥️
①塩とオリーブオイルを1:2くらいでまぜたものにディップ♪
②ミネストローネかコンソメスープにスライスしたチャパタを添えて♪
③パスタのお供♪
④チャパタをまんなかで切って、レタスや生ハム、チェダーチーズなどを挟んで簡単サンド♪
チーズだけでもびっくりするほど美味しいですよ✨
チーズ×トマト最強🍅!

パン屋さんなどのチャパタを買ってくれば作らず試せます✨


みなさんの好きなパンやこの食べ方美味しかったよなどありましたらぜひお気軽にコメントください♪



ではでは、マカロンちゃんでした🌻

今日もあまあまご機嫌に過ごせますように♥️