週末弾丸札幌旅⑨から続いています。
札幌駅北口2番乗り場からバスに乗って、サッポロビール博物館にやってきました。
明治時代の建物です。
文字がかかれていますが、意味不明です。
こちらが博物館の入口です。
無料の自由見学ですが、こちらのカウンターでプレミアムツアーに参加しました
1時間に2回行われ、事前予約すれば確実ですが、予約がなくても当日空きがあれば参加できます。
こちらは有料で500円です。
しかもビールの試飲が2杯出来るとの事で、実質タダみたいなもんです
プレミアムツアーカードを受け取り、首にかけて回ります。
こちらがプレミアムツアー参加者の集合場所で、カードをかざさないと入れなくなっています。
50分のツアーが始まりました。
最初にシアターで、日本で国産原料を使って初めてビールをつくった中川清兵衛の物語を観ました。
続いて巨大な煮沸釜を見ました。
デカイ
展示コーナーになっていまして、開拓使の活躍、国産ビールの歴史などが、コンパクトにまとめられています。
ガイドさんから説明があり、分かりやすいです。
なぜ黒ラベルと呼ばれるようになったのか・・・
最初に売り出されたビールはコルクで栓されてました。
しかも価格は現在で言えば1本5000円位になるそうです
プレミアムツアーの最後はお楽しみの試飲です
ツアー以外の方はビールを買って飲まれていました。
プレミアムツアー参加者のみ専用スペースで、2杯試飲できます
『復刻札幌製麦酒』と『黒ラベル』です。
『復刻札幌製麦酒』は昔の文献から醸造方法を忠実に再現したビールで、プレミアムツアーに参加した人しか飲めないビールです。
缶ビールの美味しい注ぎ方を教えてくれました。
泡がたたない様にグラスを傾けるのは良くないそうです
3回くらいに分けて注ぐので時間かかかりますね。
ツアー参加者の1人だけが、このビールを飲むことができました。
50分のツアーは終了です
飲み足らないので券売機に直行です
1杯200円で飲めるのがうれいしいですね。
飲み比べセット600円にしました。
・サッポロ生ビール黒ラベル
・サッポロクラシック
・開拓使麦酒
『開拓使麦酒』は創業当時の味を再現したビールですが、プレミアムツアーで飲んだ『復刻札幌製麦酒』とどう違うんでしょうか(笑)
美味しければどうでもいいですね
お土産売り場もあります。
その他ジンギスカンの食べれるレストランも併設されています。
ちなみに新千歳空港行きのバスもあります。
この後は、週末弾丸札幌旅⑪に続きます。