こんにちは。
 
加藤友美です。
 
 
 
今年も開催します!
2022年夏『すごい!読書感想文教室』!!
 
 

 

 

 

 
 
この教室は
 
“なぜ頭がいい人は方眼ノートを使うのか?”
を書かれている
ベストセラー作家の高橋政史先生が
考案された教室になります!
 
 
 
 
読書感想文を書くのが
好きではない...
 
という方が多いかな?
と思っていますが、
 
みなさんいかがでしょうか?
 
 
 
 
ちなみに
私は本を読むことは好きでしたが
 
 
文章を書くことが好きではない。
 
 
そして自分の感じたことや想いを言葉に表すことが得意ではない。
 
 
そして、
それを人に見られることが好きではないです。
 
 

 

 

 

 
私の姉は
文章が得意で
よく母は
「要点をまとめて、サッと書ける」
と言っていました。
 
 
逆に私は
「文章が下手だね。」
と言われていました。
 
 
だから今まで
文章を書くことから
逃げることが多かったです。
 
 
 
受験で小論文や作文があるところは
絶対受けないと決めて
志望校を探しました。
 
(就職試験の時に初めて
挑戦してみようと思って初挑戦して
その後はまた避けたいと思っていました)
 
 
 
 
ただ大学生になり
文章から逃げる事はできないと
気付きました。
 

 

 

 

 

私はリハビリの資格を取るために
大学に行っていたため実習がありました。
 
 
そこでは毎日どのようなことを学んだのか記録。
1人の患者様について、評価して、考えてまとめる。
 
 
 
社会人になってからも
報告書、記録。
 
 
 
“自分の頭で考えて文章を書く”
 
これが必要でした。
 
 
 
でも
逃げてきた私は
自分の考えをまとめること、
書くことにとても時間がかかる。
 
 
だから実習の時は
寝る時間を削ってひたすら向き合う。
 
 
でも
「分かりにくい。」
「日本語が変だね。」
「もっと考えてきて。」
 
 
と言われていました。
 
 
社会人になってからも
それは大きく変わりませんでした。
 

 

 

 

 

 

 

それがようやく変わったのが、
高橋先生が書かれた
「頭がいい人はなぜ方眼ノートを使うのか?」
の方眼ノートに出会ってからです。
 
 
 
今私の書いている文章が
分かりやすいのか
正直自分では分かりませんが..
 
 
 
私の文章に対する
さらに自分に対する考え方は
大きくプラスの方向に
変わりました。
 
 
 
それは
ただノートを変えただけ。
 
 
ノートが変わると
自分の考えた方が変わります。
 
 
文章の書き方や
さらに話し方も変わります。
 
 

 

 

 

 

 

これを小学校、中学校の時に
知っていたら
どれだけ楽だったか。
 
 
 
あまり気持ちの良くない言葉を
聞くことなく
自分を責めることなく
過ごすことができたのか。
 
 
 
なので
文章を書くことに悩んでいる方
お子様の文章で気になることがある方
 
 
2022年夏『すごい!読書感想文教室』
でお待ちしてます(^^)
 
 
 

==========================

◎小学校3年生から身につく!

3時間で作文がスラスラ書ける!

2022年夏『すごい!読書感想文教室』

 

87()9:30-12:30

    (申し込み〆切:731())

814()9:30-12:30

    (申し込み〆切:87())

 

※オンライン開催(zoom)

各回定員:3

平日開催、別日希望はご連絡ください!

 

 

私の詳細はこちらからどうぞ!

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/gpiaq

 

 

 

 

全国でも方眼ノートトレーナーの方が開催しています!

全国版のHPはこちらからどうぞ!

 

https://sakubunjapan.net

 

 

==========================

 

方眼ノート1DAYベーシック講座〈オンライン〉

2days開催〉

 

 

923日(金土 14:00~17:00

     (申し込み〆切:826(

 

詳細、そして申し込みは下記からお願いします。

都合が合わない方、平日開催を希望の方はご連絡ください。

 

https://smile8.hp.peraichi.com

 

 

=================

 

方眼ノート1DAYベーシック講座 特別体験会(オンライン)

 

 

「方眼ノート、気になるけど実際どんな感じなの??」
「私に必要?」
「使いこなせる??」
そんな方はまず1、方眼ノート1DAYベーシック講座 特別体験会から

ご参加ください!



『方眼ノート1DAYベージック講座 特別体験会』

・オンライン特別価格2,000円税込

・時間1時間半

時間は延長の可能性があります。

 

 


申し込みはこちらからお願いします

>>>https://24auto.biz/go-withtheflow/registp/entryform5.htm

 

 

 

 

==========================