いわきに来て一年ちょっと経ちました

この一年はどこかへ出掛ける気持ちがなかなか沸いてこなかったのですが、今月に入って少しずつ切り替わってきました音譜



会社の人に教えてもらったレストラン木木(もくもく)さんへ行ってきました


そこで、おじいちゃんと小学二年生のお孫さんと一緒に来られていた方の近くの席になったのですが


お祖父さんのお孫さんの話を聴く姿に心を打たれてきましたラブ


日常の話を一生懸命話続けるお孫ちゃん

口を一切挟まず最後までお孫ちゃんの話を聴いて、終わって一呼吸おいた辺りに「〇〇なんだね~」とお祖父さん

このお祖父さんの丁寧で自然なやり取りにめちゃくちゃ愛が溢れていて、話を聴くってこういうことなんだと見させていただきましたラブラブ


自分の思考、考えは横において、目の前の相手の話に集中する

学んだだけではなかなか実践できなかったりして、ここをいつも意識してた


話しているうちに頭のなかにいろんなことが浮かんで、ついつい口を挟んでしまうんですよね笑い泣き


お祖父さんが心から話を受け止めて聴いてくれてるからか、

お孫ちゃんもお祖父さんの話の時は、最後まで話が終わるまで真剣に聴いていて、素敵でした合格


今のタイミングに素敵な体験ができて有り難い流れ星



今日もありがとうございました♪