食で心も体も健康に♡

体の外側から、内側から女性を美しく。

エステティシャンを目指す、ゆるママです爆  笑

 

 

 

って知ってますか?

 

蒸した米、麦、豆などに種麹という菌を入れて発酵させたものです。

 

お米で作れば米麹、麦で作れば麦麹ですね。

 

 

最近この麹を作ることにはまっていますピンクハート

 

 

 

 

 

慣れてしまえばいつだってすぐに作れるようになります!

 

洗って浸水しておいたお米に種麹を混ぜて40℃~45℃で温度管理しながら発酵させるだけですニコニコ

 

発酵すると酵素が作り出され、この酵素が甘みやうまみとなるのですラブ

 

 

しかも麹は一度作るとそのアレンジは無限大!

 

 

初回は3種類の調味料に挑戦しました!

 

・塩麹

・醤油麹

・玉ねぎ麹

 

 

 

 

 

初めて自分で作った麹調味料を使ってみるとお肉は柔らかくなるし、お豆腐にかけると美味しいし、何より自分で作ったという喜びがものすごくて感動しましたキラキラ

 

 

2度目は玄米麹にチャレンジし、できた麹を使って今玄米甘酒を作っています。ワクワクしながら仕上がりを待っていますピンクハート

 

 

 

手作りって市販品のように添加物も一切入っていないから安全・安心ですよねピンクハート

 

 

一度麹調味料ができてしまえばお肉にもお魚にもお野菜、何にでも使え、それだけで柔らかくなるし、味が決まるし超時短になります!本当にもう手放せません。

 

 

感動するほど美味しいんですキラキラ

 

そして、何よりも仕上がりを待ってワクワクする時間を味わえることが魅力ですキラキラ

 

 

 

 

 

 

暑くなりすぎないように毛布でくるんだり、乾燥しすぎないように湿度を気にしたり。

 

 

もはや赤ちゃんを育てている感覚で育てても、仕上がってみないとどんな麹になっているかわからない。

 

 

麹が仕上がって、塩麹にする時も「美味しくな~れ~」と言いながら毎朝混ぜていると生き物のお世話をしている気持になります。

 

 

しゅわしゅわ発酵しているのを見ると愛おしい気持ちになれるんですラブ 

 

 

そんな気持ちを毎日味わえるってものすごく豊かじゃないですか??

 

 

 

 

 

 

今回気づいたのですが、私はまさにこの

“豊かさ”を味わいたかったんです。

 

 

忙しい毎日に追われる中でも、時間をかけて作る豊かさは何物にも代えられないことに気づきました。 

 

 

 

 

もっと慣れてきたら今度は麹のセミナーなんかもしてみたいです。

 

麹の美味しさをたくさんの人に知ってもらい、生活を豊かにするお手伝いができればいいなあと妄想していますラブ

 

 

まずは今の段階で皆さんの生活を豊かにできるセミナーを開催します!

 

 

 

ゆるママリアルセミナー開催!

11月17日 10:30〜12:00

 

 

 

開催場所であるママカフェプラス品川の公式サイトよりお申し込み可能です。

 

 

 

 

 

オンライン1Dayセミナー開催!

11月19日 10:30-12:00

こちらはインスタアカウントよりDMもしくは、公式LINEにてご連絡ください。

 

 

 

セミナーに参加してくださった方同士がまた繋がり、豊かさの輪が広がっていくのを見るのが何よりうれしいんですラブ虹

 

たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしていますねラブラブ

 

  

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

公式LINEはこちらから♡

 

月曜日8:30に耳より情報をお届け中

スタンプ一つ押してお友達に

なってくださいねラブラブ

↓↓↓

 

 

 

 

インスタグラムはこちらから♡

↓↓↓

 

 

 

自己紹介はこちらから♡

↓↓↓

 

 

 

楽天Roomでお気に入り品紹介中♡

↓↓↓

 


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆