子育ての終着点 | HAMAちゃんずのブログ

HAMAちゃんずのブログ

娘と息子の二児の母でございます笑
カニンヘンダックス(老犬)がいます。
アイドルもみますし、韓国ドラマも観ますし、
未亡人生活、シングルマザーの生活、娘の不登校の頃の体験など日記代わりに書いてます。
上の子は社会人。下の子は大学生。
東京在住。


娘がみかん🍊食べると

こうなります。


私や息子は寄って来ないけど

遠くからガン見されます。


息子も私もあげないから😄


ワハハーーー🤣


我が家はきっと、パパが生きてたら

犬は居ない。



はず。。。



笑笑



我が子たちが20歳を過ぎ

子育て終わったーーー‼️


と思うのもありなんでしょうが


我が子たち

まだ実家にいる為


なんだかんだと

終わった感じはしない。


息子の地元の仲良しが


いや、仲良しというより

腐れ縁なような感じかな😄


ママ同士もまだ連絡をたまに取り合うが。


その子は

浪人して大学に入ったけど

楽しくなくて大学やめた🫷


バイト先かな?正規雇用してもらい

春に一人暮らしを始めると。


やはり実家から居なくなると

子育て終わったーーーと

思うんだろうけど。


私が子育て終わったーーー‼️😄


と実感するのは



いつになるのか笑い泣き





この間さ


日本の子どもは

何故勉強しなくなるのか。



という記事を読んだ。


小学校、中学生の日本の子は

世界的な学力はやはり

トップクラス。



大学となると

大幅に下がる⤵️と。


何故なんだろう。と。


子どもたちの過程をみていて

自分の過去を振り返っても


日本の教育システムが

悪いんだと思うよ。と。


ほとんどの学生は大学進学は今

就職のための進学なのでは無いだろうか。


本来、大学、高等教育は

目的、目標があり、行く場所だと

日本もかつてはそうだったはず。


でもその記事では


技術や資格で人材を確保すること

専門の知識を持った人を取ることを

企業がしなかった。


と書いてありました。



どこか腑に落ちた感じがありましたけど


まさにそれ。


大学は本来なら研究機関なはず。


大学進学にお金を出すのが

当たり前な東京。


だから余計に子どもを産まない。


日本は欧米より

中3時点での学力は

トップクラスです。


世界的にですよ。


でも受け身の学習、詰め込み知識はある。


だけ。なんだと思います。


社会に出てみて

余計に思うことは多い。


ある大きな国で

大人に、世界地図をみせながら

イタリアは何処?

オーストラリアは何処?


って言って

正しく答えられる大人があまりにも

少なくてね、ビックリしたことあるけど。


インプット、アウトプットのバランス

大事ですよ、やはり。



でも子育てしてきて

ひたすらに気になってたのは


学校の先生って


横の関係性が乏しいなと思うこと。


情報共有って

もはや日本の民間企業では当たり前ですけど

教師って言う職場は


なかなか

変わらないんだなぁ…と。


だからこそ

モンペにならなくてもいいけど

ある程度、子どもが通っている学校には

親が顔を出すことは

大事だと思います。


校長先生がなんとなく浮いているとか

先生同士のコミュニケーションが

されているかとか。


何か感じることがあると思うので。


PTAはある方がいいと実感してました。

もちろん、要らない作業や集まりは

やめたらいい。日本の母は

負担が多いからね。



ウインクウインクウインクウインク


話が長くなってしまったチュー



なんとなく見始めた

韓ドラが…案外面白かったので




ミセンのイムシワンが出てますが。


ヒーリングストーリーなのかと

人間模様が色々あってのドラマなのかと

見始めたらサスペンス要素もあり。


面白かった🤭



U-NEXTで見られるので

ネトフリには無いかも。



ま、情報共有です😄



とりあえず風が強くて

花粉飛散量がすごい…


でも買い物行かないいとぉ…



花粉症のみなさん


頑張りましょう♪



朝ごはん食べる前に

アレルギー薬飲んだ方が効果大と耳鼻科の

先生がYouTubeで言ってましたが。


とにかく過酷な時期ですねーーー



ではまたーーー‼️