自分は面倒くさい性格だとか、

心が弱い人間だとか、

体力がないとか、

今までずっと思っていましたが、

数年前にHSPなんだとわかりました。


起き上がれない日もあり、

こういう日は諦めて体を休めることを優先するのですが、

母からブツクサ言われたりするので

いつ言われるかと構えてしまう。


昔から、気になることを話しても

気にしすぎやとか、自意識過剰だとか、

なんでそんなこと思うん?とか、

言われたこともあったりしたの

私って面倒くさいんだなとか思ってました。


ただメンタルが弱いんだと思いつつ、

私って他の人からすれば面倒くさい人間だし、

私という人間を、

理解出来る人はいないんだろうなって。


私という人物を理解して、

うまいことコントロールしてくれた人は、

今まで1人か2人…しか出会ってない。


だから、私ってこうなんです!って言わないで

ってか言うのはどうかと思うので、

極力、がんばるようにしてきたのですが、

今の職場が忙しすぎてHSPが悪化。

自分でもコントロール出来なくなってきて

ちょっとしたことで、かなりの疲労感が出ます。


最近、私からしたら、

考えられないようなことが2、3件起こり

もう本当にビックリすぎて理解不能で、

逆に、そんな考え方が出来るのが羨ましすぎて

いいなぁ…とさえ思うことがあって。


そんな状況でも

上手く流すようにしてたのですが、

今日のビックリな出来事は、

相当信じられなかったのでしょうね。


私に何かあったわけでもないんですが、

ストレスを感じ過ぎたようで、

顔面痙攣が悪化してきたかと思えば、

みるみるうちに顔の半分が痛くなってきて、

痛すぎてダウン…何?この痛み……


またそっちでも疲れました……


異動希望を出してるのですが、

現職場は今からさらに大変になってくるので

なかなか思うようには話が進まず、

退職という選択が追い越しちゃうかもです…


今はそんな感じなので、

友達とごはん行ったりするのも全く気が乗らず、

明後日、職場のみんなでご飯があるのですが、

大人数になればなるほど憂鬱で、

行きたくなさすぎる……

しかも雨でしょ…余計に心が憂鬱に……


こんなテンションで行くほうが、

場の空気を乱してしまうし気を使わせるので

お金だけ払って欠席しようかなぁと

ギリギリまで考えています。

そのほうがいい気がするなぁ。

そう思ったら少し心が軽くなってきた!


そんな感じの最近なんですが、

そんな状況の中でも

1人だけ会いたい人がいるんです。


私のことを理解してくれてて、

それでも気を使ったりせず普通に接してくれる。

うまいこと誘導してくれる。


その人にここ数年会えてなくて、

唯一、最近会いたいなぁと思える人。


もうちょっと落ち着いたら連絡してみよう。



明日は、前の配属先に出勤するのですが、

私が異動する候補にあげている所。


数年ぶりに行くので

人も変わってるし環境も変わってるのですが

明日行ってどう感じるか……


楽しみでもあり、不安でもあり…


良さそうなら異動希望出して、

退職が避けられるといいんだけどな!