私は結構なんでも気にしちゃう性格で

人の顔色もすごく伺うタイプ。


だから、

あぁ〜今日は疲れてるんだろうなぁ…

今日は機嫌悪そうだなぁ…

とか結構すぐ気づいて気にしちゃう。



私が顔色を伺ってしまう方が

職場に1人いるんですが…


バンバン話しかけるなオーラを出してるのに

めちゃ避けてるのわかるのに、

(もはや無視のレベル)

そんなことないとか言うんです。

(同僚だからツッコむ時もあって…)


過去に、

この方が怖くて辞めてった後輩のコたちがいて

その事実を知ってショックを受けて

話し合い?みたいなのまでして

みんな意見を言わされたことがありました。


まぁ気にならない方は気にしてないんですけど

私は辞めてったコたちの言ってることは

よーく理解できました。


だけど、今言ってもその本人たちはいないし、

私はその方のサポートなわけですよ。


今それを言ったら関係が悪化したり

あとで裏でグチグチ言うのはわかるんで、

言わなかったんですけど、

過去に、我慢出来ず、

上司に話を聞いてもらったことはあります。


しかも女子面倒くさいとか言いながらも

私がもう一人の同僚と話してると

絶対機嫌が悪くなって、

ドアをバンッって締めたりするんですよ。


本人気づいてないと思うけど。


ってか仕事の話をしてるだけなんですけど。


仲が良い時もあるんですが、

向こうは向こうで私の面倒くさい性格に

苛つくこともあるんでしょうけど、

私は私で、

何年もこの方のこういう所に嫌気が差し

辞めたくなるんですよねぇ。


で、気づいたんですけど、

私が用事で平日に休みを入れてる前の日は

絶対上記のような機嫌の悪さ、避ける、

って行動を取ります。


疲れてる、しんどいのはわかるけど、

自分でシフト組んでますよね。

残業代ほしいからって、

勤務たくさん入れてるのは自分ですよね。

手当ももらってますよね。

じゃあそのイライラぶつけるのやめて。

って感じ。


そろそろ上司に話聞いてもらいたいけど、

今の上司は本人に言っちゃうからねぇ、

絶対言えない。


仕事のことでも

自分のやり方に自信があるようで、

自分が思うように進められてなかったり

勝手に決めてたりすると文句言うから

確認してるのに、

なんでそんなこと聞くの?面倒くさい。

的な顔をする。


いやいや、あなた絶対にあとで文句言うでしょ?

だから確認してるんですよ?

って言いたいけど、

言うだけ無駄だと感じている。


やっぱり異動も考えるべきかなぁ。

でも異動すると、これまたいろいろ

面倒くさいことがあるんですよねぇ。


はぁ…疲れるわ。。。