息子、中学受験をしたがっているのですが、

夏休み終わりごろの塾のテストでびっっっっくりするような偏差値をとりまして…


夏に勉強をさぼってしまったのは親にも責任があるので

責めることはしません(できません)でしたが、

さすがに凹んで泣いてました笑い泣き


そこで、塾の家庭学習のサポートをしてくれるコースにも入ることにしました。


私は息子はのびのびタイプなのでのびのびさせてあげたいと思っています。


公園命、ドッジボール命なので、塾がない日は公園に行かせてあげたいのですが、

息子が頑張りたいと言っているので、一旦入れてみようかと。


でもね、息子が頑張りたい気持ちは本当だと思うけど、

絶対努力しないのは明白なんですよね。


そしてスーパーポジティブ息子、あっっっという間にテストの撃沈から立ち直り、『算数のヤマが外れただけ。俺は頑張った!』と言ってるので、頑張れる気がしません😅


ポジティブって当然、息子の長所なのですが、ポジティブすぎてもう少し悔しさを噛み締めてよ…と思います笑