急性胃腸炎の話しなので

食事中などは読まない方がいいと思います

そしてできごとをだらだら書いてるだけなので長いです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週金曜日のさんちゃんが胃腸炎嘔吐から始まり

 

私以外みんなに移ったようです

 

さんちゃんの調子が落ちついたかな~

と思ったら

 

土曜日の夜

大量の下痢に

オムツからも漏れてパジャマも汚れ

大泣きのさんちゃんですがシャワーして、就寝

 

さんちゃんとひーちゃんが寝てからきれいに片付け

のんびりしてたら

日付の変わったころに

寝室から泣き声と物音

さんちゃんお腹痛いのかと思ったら

ひーちゃん大量の嘔吐

 

 

夕ご飯の時は元気でもりもり食べてたのに

 

さんちゃんをパパの布団に移動

パパにさんちゃんを見てもらい

とにかく

ひーちゃんの汚れたお顔を拭いて

着替えに洗濯、片付け

 

するとさんちゃんがまた下痢

お風呂に連れて行き

シャワーして片付けと洗濯

 

寝室は次亜塩素酸スプレーで消毒して窓全開

 

もう寝室では寝られないのでリビングにお昼寝用布団など出してさんちゃん就寝

 

さんちゃんはその後ふがふが何度か寝ぼけながら起きるも朝まで寝てくれました

 

問題はひーちゃん

最初の大量嘔吐から30分もしないうちにまた嘔吐

 

水分をほしがるけど飲むと吐いちゃうだろうと思い1時間ほど様子を見て

ちょこっとお水

 

するとまた嘔吐

 

しばらく水分はとらず

 

うとうとソファーで横になっていても1時間ほどで

気持ち悪くて起きて嘔吐を繰り返し

 

朝7時ころ、喉もカラカラ

泣きながらお水飲みたいーと

 

意識ははっきりしてるけど、

ちょっと顔色もよくない

 

9時頃、日曜日だから病院やってないけど

休日診療やってるところ聞こうかと

#7119

に電話して相談したら

いくつか質問を受けて

救急車を呼びましょうと言ってくれました

 

救急車が来るまでの間に持って行くものや着替えの用意

 

さんちゃんもいてあまり調子もよくないので

ひーちゃんにはパパがついて行ってくれることに

 

しばらくしてサイレンの音が聞こえると

さんちゃんはピーポーピーポーとテンション上がり

ひーちゃんはぐったり

 

具合が悪いけど救急隊員さんの質問にしっかり答えて救急車に乗り込みました

 

救急車の中で色々質問や対応してから出発のようで

しばらく家の前に救急車がとまってました

その間さんちゃんを抱っこして見てましたが

さんちゃんのハイテンションはおさまりまりません

 

乗り込んでから10~15分ほどで出発していきました

さんちゃんバイバイ~とひーちゃんを見送りました

 

結構近くの病院でみてもらえることになり

坐薬、解熱剤、整腸剤が処方され帰ってきました

 

帰ってすぐに坐薬

ひーちゃん人生初の坐薬

私も坐薬入れるの初

 

全然寝れてないひーちゃん

坐薬がきいてその後はいっぱい寝ました

お昼、夜はご飯も一口程度

 

今度は旦那が調子悪いと

トイレと布団を行ったり来たり

 

私はその度に次亜塩素酸スプレーでいたるところを掃除

 

ひーちゃんは寝室まで行くのがやだ~と言うのでまたリビングでひーちゃん、さんちゃんと寝ました

 

月曜日、朝起きるとひーちゃんがお腹空いた~

何食べたい?と聞くと

ツナマヨサンド

ムリに食べなくていいからね

食べれるだけねと

薄い食パン半分くらいでしょうか

 

もう元気になった~

と思ったら

また嘔吐

 

何か食べたり飲んだりするちょっと前に坐薬を入れることにして

様子見

 

月曜日はひーちゃんもさんちゃんもお休みしました

 

その後のご飯もひーちゃんは少なめ

月曜日の夜やっとお布団で寝れました

 

火曜日はテレワークにさせてもらい

ひーちゃんはお休みして様子見

 

水曜日はやっと登校できました

 

木曜日はさんちゃんはもともと保育園お休み

けども月曜日仕事を休んだのでテレワークで仕事に

仕事前にお散歩

おもちゃいっぱい出し

途中ぶーぶー言ってましたが

いい子に遊んで午後はお昼寝してくれました

 

 

まだまだひーちゃんの食欲は戻りきってないけど

元気になってよかった

 

そして疲れた~